あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

ステップジュン≫ぬりえ

2018.01.31 (Wed)
すれ違った熟年男性が小声で「どうしよう…ニボシ食べたい…ニボシ食べたい…」と呟いていたので、ネコちゃんなのかなと思った田仲さんです(ニャーン)
たまにオッサンみたいなネコちゃんもネコちゃんみたいなオッサンもいるから似たようなもんですよ(ニャーンニャーン)まぁそういう田仲さんはワンちゃん民なのですが。偽りの首都である我が牙城周辺は案の定雪解けの気配もなく、このまま春まで残るんじゃないの…また木曜の夜から金曜の朝にかけて関東も雪予報出てるみたいだけど、東京の雪は一冬一回で充分でゴザル…これ以上雨は夜更け過ぎに雪へと変わる必要はないでゴザル……

≪ステップジュン・ぬりえ≫
P1040366.jpg
1月最後はジュンのぬりえなぞ。
こちら某所蔵出しの際、相方さんにお使い頼まれて
GETした品なので、モノ自体は相方さん所蔵品なのですが。
お許しいただいて撮影させてもらいました!
表紙がまさかの佐藤家の三つ子とは…

P1040367.jpg
裏表紙。
チュチュとトウシューズは永遠の憧れ。

P1040368.jpg
微妙にバレリーナとも言い難いセクシー装束を
身に纏っているいる洋子さん。


P1040369.jpg
はい、ね!コレね!!
出だしから漂うほのかな違和感ね!

パッと見可愛いし充分及第点になのですが…
全体引いてみると感じる漠然とした不安な!!


P1040373.jpg
この手の服だと「気のせいか」と思えるものの
…恐らくこのぬり絵師さん、等身の低い子を描くのが
さほど得意じゃないようなんですよ。

まぁ確かにジュンはシンプルに見えて結構バランス
取りにくいフォルムをしているのだけど…

P1040372.jpg
すてきなバレエを(真顔)
見詰めていると心がグラグラしてくる…
何をお見せしてくれる気なんだ…

P1040376.jpg
この通り、ある程度の等身があると実に美しい一枚絵に。
「おとなっぽい」ことが幸いしてるなぁ洋子さん…

漫画家さんでも結構一定の年齢層しか描けない方いますからね。
誰とか誰とか言わんが。

P1040377.jpg
これはダメなやつだろ(赤信号)

P1040374.jpg
ズッ友sかわいいよかわいい。

P1040375.jpg
召喚かな?(最強カード
あまりに適当なステッキ!!
あまりに適当な飾り枠?!!
あまりに不自然な笑顔!!

あと多分死んでる!!!(ZE☆RO)

P1040380.jpg
洋子さんはどれも大変美人図なんですけどね…

P1040381.jpg
可愛いのに妙にグラグラする…
たまらん…


P1040378.jpg
お、水木しげるかな?

mi.jpg
4期ねこ娘のキャラデザを飲み込めない以上に
ドラゴンボール超が終わるショックが隠せない…


…それはそれとして(口血)口の上のあの線一本入っただけで妖怪テイストになるとは、これぞ水木神の築いた大いなる様式美ですよ。今回のジュンぬりえにおける、何とも言えないぼんやりとした違和感こそ児童向け商品の魅力。とは言え半分くらいは普通に可愛いかったりするから、余計に水木しげるや召喚儀式や異次元バレエが際立つんスよねぇ…しゅき……
今までジュンのぬりえ紹介していても、この通常サイズのぬりえは初めてだったかもしれないですな。相方さん、撮影させていただきあざっした!

ココ≫メモ帳

2018.01.24 (Wed)
月曜の夜は帰宅時地元駅から家までの道が途中ホワイトアウトし、これは吹雪が止むまでビバークするしかないのか…などと平地で考えた田仲さんです(パトラッシュ…)
八甲田山かなと(雪中行軍)マッチ擦ったら火の中にご馳走と魔法少女が見えるやつですよ。都心の雪はある程度溶けたものの、地元はまだ雪国ビジュアルですわ。我が家周辺積雪30㎝以上あったし、やはり都内みたいな顔して都内じゃなかったんだなおまえ…(薄々勘付いていた)今日は今日で東京に33年ぶりの低温警報?どうりで耳がちぎれる…寒さ対策しっかりして足元気をつけなければ…とりあえずそこ小型犬埋まってますよおじいちゃん(モリモリ)

≪ココ・メモ帳≫
P1040301.jpg
久方ぶりのココなぞ。
ココ辺りの絵柄から高田女史の
絵柄は今日まで大きな変動がないので
「自分絵」はその辺りで固定されたのかなと。

マミの頃、80年代初期はちょっと絵柄違ったんスよね。

P1040302.jpg
表紙は保護フィルムで覆われており、

P1040304.jpg
表紙自体がオマケシールになってる。
よくあるタイプのメモ帳だったものの、
シール使うと表紙の絵もなくなると言う。

P1040305.jpg
何気に露出が少ない。
膝丈」ハーフパンツに水色タイツとは上級者な…


P1040306.jpg
書きにくいんだよな!!
書かないけど!!!

実際童女はメモ帳使う機会なぞ滅多にないから…
これはぬりえやきせかえ買ってもらえない時、
色がついてるメモ帳で誤魔化されるためのものだからな!

フルカラーじゃない方がメモとしては実用性があるし(爆

そこをミシン目で2種に分けて目を楽しませる。
このミシン目を無駄にピリピリするのも子供に
とっては楽しみだから、使わないのにピリピリしてしまう。

P1040307.jpg

P1040309.jpg

P1040308.jpg
そう言えば近年この王道的「おだんご頭」を
見なくなったなぁ…


オトナ女子のやるおだんごでなく、少女時代にしかできないツインテール属性のおだんごヘア。実際結構な髪の量がないと格好がつかないのだけれど、二次元でもおだんごキャラのメインヒロインをあまり見かけなくなった気がする。変則的なやつは見るが…おだんご改みたいな。
アニメ絵と言う意味では初期の高田女史の絵柄の方が「アニメ絵」でしたよね~

あんみつ姫≫きせかえ

2018.01.17 (Wed)
最近JR東日本の1stガンダムスタンプラリーで辛い通勤に娯楽を見出していたところ、オタクのオの字もないママ上殿が「あなたが言ってたガンダなんとかのスタンプ、お父さんと御朱印帳巡りしたついでに集めておいたわよ」…お、おう。そうだな。御朱印帳もガンダムスタンプラリーも似たようなもんだもんな。集めただけご利益あるぞ。うん。…綺麗な敬礼で応えた田仲さんです(ビッ)
頼りになる…マチルダさんくらい頼りになる…地球連邦軍をずっと地球防衛軍と間違えてたけど…

1515762034737.jpg

おかげで先週のうちに名言カード2枚GETできました…ありがとう御朱印帳!必ず改札出なきゃいけないから「ついで」で行こうとすると結構大変なんですよね。大きな駅だと改札いくつもあってスタンプ探すだけでも一苦労だし。全駅制覇は最初から諦めていても、せっかくアホ長い通勤経路、定期内で1日1駅2駅降りて寄り道するくらいなら楽しいスからね~

≪あんみつ姫・きせかえ≫
P1040382.jpg
ほんなんで今日は何年ぶりかのあんみつ姫きせかえ。
って、気付けばこのブログも8年?近くやってるのか…
そりゃ熟れた果実にもなりますよ…(超熟


P1040383.jpg
ロゴについてる羽子板の羽っぽいのめんこい。

P1040384.jpg
ほほう…興味深い…
和ものならではの付録「段飾り」…


P1040385.jpg
裏表紙。

P1040386.jpg
ひっひっひっ姫さまぁーーー!!!!
はしたのうございます姫様!!
おでんばもほどほどになされませ姫様!!
ありがたき幸せにぞんじます姫様!!!

ミニスカのパンチラより捲れた着物の
裾から伸びた素足の尊さよ…


P1040387.jpg
表紙裏。
カステラ先生と苦霊腐をお召し上がりになる姫様。

P1040388.jpg
裏表紙裏。

P1040390.jpg
あ、長襦袢…(しょんぼり
前に紹介した方は肌襦袢で、より「下着」度が高く
ゆえに姫様のポージングも恥じらいのそれだったのですが…

いや、別に姫様を無暗に辱めたいわけではなく…モニョラモニョ
【2011年11月11日記事参照】

P1040391.jpg
それはそうとあんみつ姫の細部にわたる
ハイセンスは有識者内では常識ですが(真顔
こう言った小物一つとっても大変愛らしい。


P1040392.jpg
洋装と違いボリュームのある着物を沢山用意できるよう
人形を小さめにしているところも考えられている。
前に紹介したきせかえは洋装お着替えもあったからの
肌襦袢素体だったんでしょうな。


P1040393.jpg
ふっうっふ~(Yeah~

P1040394.jpg
健全なボイン枠カステラ先生。

P1040395.jpg
またおまえか(繰り返される過ち
姫様は長襦袢になったと言うのに!
執拗にパンイチならぬフンイチを貫いてくるな
あまぐりの助は!!


P1040396.jpg
大江戸マイコン…
フロッピー入れるところはどこかな…

P1040397.jpg
パパ上とママ上も。
おきがえでなく「おめしかえ」!!

P1040399.jpg
そしてこれが付録の段飾り。

P1040400.jpg
あんみつとカステラ食べたい…

P1040402.jpg
腰元シスターズも揃って
くっくっくっくっくえすちょん♪♪


あんみつ姫のOP&EDはゴッドの域だってもう(凝視)…そして何度も言いますけどね!しつこいくらいまたしても言いますけどね!こう言う女児向け二次元を供給してやってくださいよ新世紀のお姫様たちに!!JC主人公は真の意味で「女児アニメ」にはならないんだよ!主人公の平均年齢をJSに戻しましょうよ21世紀!!
等身が高すぎるんじゃ…等身高いのは変身後だけでいいんじゃ…あと安直に敵を出してバトルにもってくのももうええやろ工藤…「子育て」テーマ復活させるなら格闘要素いらんし…なに作品とはいわんけど…JCだとやっぱどっか「子育て」テーマでもちょっと感情に入り方が違うって言うか…いや、本当個人的なアレなんでアレなんだけれども…(小声)

サリー´89≫ちよ紙

2018.01.10 (Wed)
噂に違わぬカンストクソアニメポプテピ…江原&大塚芳忠で軽く噴いた後、まさかの三ツ矢神&日高嬢で腹痛極まり…これだけでいくら使ってんだ…そんなこんなで三が日を避けた初詣in浅草寺だった田仲さんです(ギリ松の内)

1515241173471.jpg

夜に行ったのは初めてでしたが、ライトアップが荘厳で昼の喧騒もなく良かったスなぁ。昼は昼で久しぶりの花やしきや有名な世界一濃い抹茶ジェラートとか…苔かと思ったけど…満喫しつつ…同志様から情報頂いた浅草の某店で幻覚を疑うレベルのお宝を入手し、今年は幸先良いですよ!寧ろ今年の運気をこれで全て使い果たした感!今年まだ一週間足らずで!!(多分来週辺り死ぬ)

≪サリー´89・ちよ紙≫
P1040286.jpg
上記の戦利品はまたの機会にするとして、
年始二発目はサリーちゃんのちよ紙なぞ。

P1040287.jpg
プリンセススタイルにアストレアタクト☆
デザイン的にはスピカタクトもいいけど、
アストレアの方が「タクト」感があっていいなと。


P1040288.jpg
何気にちよ紙はワンカット絵が沢山楽しめてしゅき…
ただよく考えると「18枚」って何故だろう?
きりよく20枚じゃいかん理由でもあるのかしら??


P1040291.jpg

P1040292.jpg
美少女の指には蝶がとまるんじゃよ…
覚えておけ…


P1040293.jpg

P1040290.jpg

P1040294.jpg
サリーお姉様だけでもこれだけ楽しめる。
そして脇を固めるメンバーもしっかり

P1040296.jpg

P1040295.jpg

P1040300.jpg

P1040297.jpg

P1040299.jpg

P1040298.jpg
パ、パパは?!(空気

ダブダブやカラスに変身したカブまでいるのに…あの存在感を放つ一国の主を空気扱いとは…オッサンだからか…オッサンをちよ紙にはできないとそう言うことか!オッサンだって生きてるんだぞ!そのオッサンいなきゃ魔法の国は困るんだぞ!!…まぁ鶴折ってパパの顔面がアレな部位にアレしても愛せないのだが(誤爆)
七草粥を食べ、成人式も終わるとまた一気に季節が巻いて行くんスよね…ぼんやりしてしてたけど個人で申し込んでるHARUコミ原稿1枚も手を付けてないのヤバいんじゃないの…あ、でも来週辺り死ぬのか…ヤバい……(色々)

ペルシャ≫きせかえ

2018.01.03 (Wed)
冬コミありがとうございました…
新年明けましたお疲れ様です…


2018年賀2

2018年もこんな感じですが
よろしくお願いします…(ワッフワフワフ)


仲間内への年始挨拶今年は戌年…銀牙とドーベルマン刑事どちらにしよう(二択)と悩んだ結果、ドーベルマン刑事は犬ではないと気付き、愛らしいワンちゃんがしゃべる方にした結果コレですよ。YES!!HAPPYワンちゃん!!!(ウグルグル)不定期的に世界は童女とオッサンと犬だけでいいんじゃないかと思う健全なワン派なので、今年もそんなようなテンションでにゅるにゅるウリャ―ッとよろしくお願いします…

≪ペルシャ・きせかえ≫
P1030758.jpg
新年一発目は本命ぴえろ少女でペルシャきせかえ!!
またしても某店元日蔵出しに、アホみたいな早さで
待機してしまいまして…ここんとこ毎回一番乗りなの、
流石に恥ずかしくなってきた…ヤル気が過ぎる…
赤面しつつ、これは前の蔵出しで入手したものですが。

クオリティが高いことで定評があるペルシャ紙もの、
これは恐らく例のぬり絵師さんの絵を元にしている
きせかえと思われます。

P1030759.jpg

P1030760.jpg

P1030761.jpg
ワンカット、ワンカットが文句なく愛らしいのはもとより
注目すべきはそのファッション。
表紙だけに限ればさして時代を感じさせず、しかもオシャレ。
重ね着コーディネートに、小物の合わせも考えられている。


P1030763.jpg
裏表紙。

P1030764.jpg

P1030765.jpg
お姫様に憧れる女児が喜ぶ豪華なフリルがありつつ、
バランスが取れている。

P1030766.jpg
この辺りぱみゅぱみゅな香りがするし…
いや、知らんのだけど(適当


P1030767.jpg
表紙裏。
表紙裏のオマケ塗り絵でこのハイレベルですよ。
テンガロンハット持ったペルシャはちょっと細部変えて、
他の紙もの複数にも使われてますよね。

これはこれで手書きの一枚絵だから、組み合わせと言うか
アレンジの仕方が本当神がかっている…


P1030768.jpg
裏表紙裏。
この調子ならば中身も期待できる…

P1030769.jpg
PA・N・I・CHI!!!!(カッッ
パンイチ…!パンイチ魔法がかかったペルシャきせかえが…
ついに我が手に!!(感涙)
ユーミきせかえはパンイチ
デフォだったけど、その点ペルシャは安心の水着率が高くて…
【2014年10月26日】【2013年6月23日】参照
伝説のパンイチ素体ペルシャ…ぶっちゃけ凄い値段だったけど
伝説の値段だと思えば…イデオン的な…(第6文明人の遺産


最初のページに配置するには攻め過ぎなお着替え服や、
河童トリオに色違いで服が用意されている気遣いも嬉しいけれど
奇をてらわない純白のアンダーウェアの神々しさたるや、目が離せない…
P1030770.jpg
申し訳程度のリボンが勝負下着じゃなくて普段仕様っぽい…イイ…
変身前のペルシャ殿に気合を入れる勝負事があっても困るのですが…


P1030771.jpg
変身後も勝負してなくて胸熱…ッ
イカッ腹の子供体型から、柔らかに腰が括れた
「女性」プロポーションへの成長…オシャレ度の
低い下着だからこそ際立つ。
木綿っぽい、ワイヤー入ってなさそうなブラ!!
そして決して不自然な巨乳じゃないところが素晴らしい!

お腹にシュッと入ったボディラインの線が最高じゃないですか!
膝小僧の線とかもね!「ここに入れてほしい」って線が
入ってるんですよ確実に!ありがとう!!


P1030772.jpg
ガクリキもアンダーウェア仕様。
ガクがテニスでリキはアメフトなんだけど…まるきり掠らない
スポーツコスチュームが用意されているところはご愛敬。

P1030776.jpg
チェッカーズかな?
(ジュリアに傷心…!


P1030775.jpg
そしてこの辺の服、どこかで見覚えが…
そう、例の絵師さんのぬりえから抜粋した服なんですよね。

P1030774.jpg
児童向け商品にありがちなブッ濃い緑使い、
サイケデリックな着色に惑わされるけど
服自体は悪くないんですよ。一般性がある(笑


P1030782.jpg
衝撃のスクーター付き。
え?これは…どうやって着せる?いや、乗せるの??

P1030783.jpg
絶対背後に足出るやつだコレ…(見ちゃダメ!
気にしたら負けなやつですね、分かります。
例の絵師さんがバイクやらスクーターやら車やら
めっちゃ好きで、ぬりえでも描きこみの細かさから
趣味が伝わってきておりましたが…

P1030784.jpg
おままごとにバイクワックスの出番は(しッッ
芸が細かいけど女児パイセンはこれを
水筒か何かとして利用しますよ恐らく!


更に更に、このきせかえの目玉が凄い
P1030778.jpg
オリンピックイヤーですからね?!(違
おおお…こ、これは…この発想はなかった…!
確かにペルシャにはフィギュアスケート回あったけど、
そしてそれはリキメインの回だったけど。
ガクもあなたそれなに着てるの乳児が着るやつなの…?

そんな疑問もどこ吹く風、実に大胆なパートナー付き「お着替え服」!!
アタイにとって男は着替えみたいなものよと!(女豹

P1030779.jpg
谷間をチラ見しながら、まずここに首を差し込んで…

P1030780.jpg
ボディを固定して…

P1030781.jpg
あ、ハイ。見なかったことにするやつ(その②
い、いや…これは人形を斜めに傾ければガクの
ボディで隠せるのか?実際やってみないことには
分からないのだけれど…この紙ものきせかえの
可能性に挑んだ姿勢に拍手したい。


P1030785.jpg
巻末は素敵なお部屋。

P1030786.jpg
ガクだかリキだか微妙なボーイフレンドの
写真立てを飾ってフィニッシュ!!


服は黄色だけど、髪色は黒と言い難い若干茶色…双子だから同じようなもんだろうと言う作り手のおおらかさが垣間見れる。…そしてお気付きでしょうが、このきせかえにはアニメ版の平服がないんですよ。表紙にも中身にも。特徴的なペルシャのピンクセーラー、ターザンルックがない。無論、美女ペルシャのデフォスクールガールスタイルもない。
魔法道具を使っている描写もどこにもないため、真の意味で「お洋服の着替えを楽しむためだけのきせかえ」になっているのです。これはかなり珍しい。初めて見たかも。アニメのペルシャとしてでなく、どちらかと言えば例のぬり絵師さん原作の商品と言う印象。だからこその斬新な「お着替え服」だったのかと思うと面白い。

そんなこんなで、年始企画でなく1月も通常更新です。冬コミでペルシャのお話できたの楽しかったなぁ…30周年超ジャンルにおいてご新規さんの存在は神様からの賜りものですよ…ぴえろ少女はもっと公式に展開頑張ってほしいよなぁ…密林プライムで見られるようにするとか、若人に目撃する機会を作ってほしいスよ。プレバンもアレとかアレとかにかまけてばかりいないで(切望)

冬新刊サンプル

2017.12.20 (Wed)
今夜は職場の忘年会で出かける前から気が滅入って仕方がない田仲さんです(行く前から帰りたい)
現職場になって2回目の忘年会だけど…去年すさまじく面倒くさい類いの忘年会をする会社だと体感したので(口血)しかも担当者の予約が遅くてお店取れなくて週のど真ん中開催ですよ。しんどい。お家でカトキチのうどん食べながら逆シャア見たい。そんな具体的な切望を晒しつつ、冬コミ新刊情報にして2017年最後の更新です。

raku551.jpg

30日(2日目・土)アニメFC・魔法少女
東1-J29a『Agenda0.』

既刊(ぴえろ少女・りぼん系ぎゃろっぷ少女)持ち込み有

新刊は予告通りペルシャ&ユーミ。…で、はい。結局新しいお絵かきソフトを模索してはいるのですが、どれもこれも未だ慣れず…おじいちゃん新しいものに慣れるのが遅い…昔の記憶はやけに鮮明なくせに(爆)そんなわけで今回表紙カラーの塗りが随分ザックリしてます…いや、今までだってアレはアレだったにしても…
今回田仲パートは表紙、中身含め全力公式模写で自己満足に走りました(誤爆)隣に資料置いてやたら時間かけて…田仲のような絵心のない者が模写に心血注ぐと、話の中身がなくなってしまうのだけれども(致命傷)

30日は諸般の事情により13時半~14時には撤収予定です。ご用の方はそれまでにどうぞ~。そんなんで今年の更新はコレで最後となります。2017年構ってくださった皆々様方ありがとうございました!冬コミでお会いできる方はまた来週!そうでない方はよいお年を!!2018年一発目の更新は何事もなければ1月3日(水)になるかと。
ではでは最後に新刊表紙、中身サンプルは田仲のペルシャパートを少しだけ…
続きを読む »

1st&Zガンダムお箸箱

2017.12.13 (Wed)
C翼の再アニメ化の一報に…これはどこの層に向けたやつなのか…90年代半ばと2000年代初頭にリメイクされた時は微妙な出来だった記憶があるんだけど…とりあえず尾崎南を黒歴史にしている世代(本棚の奥に封印。大掃除で取り出しては「ぁあ…」と言うテンションで読み返す儀式)も喜んで良いやつなの…?と不安げにPVを見た田仲さんです(あぁ…!!)
あ、でもPVは結構イイ感じでしたね!陽一画伯絵まんまな感じが!(褒めてる)声はもう色々諦めているものの、キャラデザを今風の媚びたシャレオツ絵にされると本当内容入ってくる前にアウトだから…アレとかソレとかなぁ?!(恨み節)はたして平成30年の南葛イレブンはちゃんとゴールの上によじ登ってくれるのか…日向くんのお家の事情の描写は…立花兄弟のスカイラブハリケーンは…(無限回想

≪1st&Zガンダムお箸箱≫
P1040282.jpg
今日は久しぶりのガンダム。実は先月末から突発的
鈴置さんマイブーム着火して、富野ガンダムからパトレイバー、
星矢にドラゴンボールにるろ剣、もちろんC翼もと…

隙あらば鈴さんボイスを摂取しまくり、原稿を疎かにする始末(口血
そのノリのままお箸箱連続投下ですよ!
左舷、弾幕薄いぞ何やってんの!!


P1040283.jpg
家族写真かな?
1stのブライトさんまだティーンズなのに…
多分この3人なのは単純にデフォ軍服と
髪色のバランスがいいからだと思うけれども。

P1040284.jpg

P1040285.jpg
縦書きがじわじわくる。

P1060102.jpg
続けてZお箸箱。

P1060103.jpg
児童用お箸箱で殺意満々なカミーユ。

P1060105.jpg
幼馴染女子で女の子分も一応…

P1060104.jpg
イケメンも一周回るとネタキャラになるを
体現した最たる例がここに(褒めてる)


そして我らがぴえろ少女にとっての鈴さんキャラと言えばマミのハイソサエティークラブでしょうか。あとときめきのアロンが鈴さん声だったのは後から知って意外だったなぁ。ああ…今更ながらもう新しいお声が聞けないレジェンドが多すぎて…昭和に帰りたい…大人の財力だけ持ってあの日に帰りたい…(誤爆)
« Prev  | HOME |  Next »