あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

も~っとおジャ魔女≫パララタップ

2011.12.06 (Tue)
16を読みまして…言いたいことは諸々あるのですが、それは記事末尾にて。とりあえずはせっかくなのでおジャ魔女的なものをばチョイス↓

≪も~っとおジャ魔女・パララタップ≫
P1040712.jpg
シリーズ中で最も世間様的に需要が高かったらしい「も~っと」ですな。
ボクはしつこく♯押しなんですけど。

P1040713.jpg
箱側面①↑

P1040714.jpg
側面②↑

P1040715.jpg
背面↑
でも玩具的には確かに「も~っと」のお菓子モチーフが一番愛らしく、
パティシエポロンに空モモ以来のキャンディーステッキ型魔法道具・
スウィートポロンは大層魅力的でした。


P1040717.jpg
性懲りもなく管理人さんの野獣ハンドで失礼します…。
ラメ入りスーパーボールのようなゴム玉の突起がトキメく!

P1040719.jpg
で、この指輪とブレスレット部分を連結し「魔法」を発動させるんですが…
指輪がはまらないんですよね…大人ですみません…(惨死)
そのせいで新品可動品だと言うのに「魔法」を味わえないと言う…くそう…

くそう…で、はい。以降は16の管理人さん的なもにょらもにょ~です。一読しまして正直…さほど良い印象を受けなかったので、できるだけオブラートに包みますが。と言うかチラ見した密林の評価がえらい高くて目を疑いましたよ。あの手のレビューや星が当てにならんもんだと分かっていても「ひょっとしてボクだけ皆と違う本屋で違う16を買ったのか…?」などと軽いアウターゾーン説まで脳裏を過りましたよ。
そんなんなんで… 「高評価しか認めん」「おまえの意見など知るか」という御仁は以降スルーでお願いします。「おもしろかった」と言う方々を不快にさせたいわけではないので(汗)…下隠し文字反転↓











≪16…なんですが、≫

まぁこんなもんなんでしょうけども…ボクは所謂軽小説を読まない人なんですが、えっとこれは…他の、普通のタイトルはもっとちゃんとした「小説」になっているんですよね?黙っていても売れる「おジャ魔女リターン」と言う冠に甘えてしまっているから、この出来なんですよね?確かに彼方の記憶を思い返せば「ハンサムな彼女」小説版(コ○ルト文庫)とか、別媒体小説版でまともな文章のものはなかったしな…(例えがおかしい)そもそもそういう部分を気にするメディアじゃないからいいのか軽小説は……

文字量は全然ないんスけど「動く場面」を文章に変換する際にやってしまいがちな、過剰な説明臭さがテンポを悪くしている。行動描写と場景描写の言葉が多過ぎる反面、感情描写は少ないし。どれみちゃんの口語一人称が悪いわけじゃなく(そこはいい)要はその書き方が、技術的な問題。あー、でも「16才❤子供じゃないの」の頃の小○深雪なんかはこう言う文章だったような気もー…あ~…(重ねておかしい例え)
で、文章云々は置いておくとしても内容は一言「詰め込み過ぎ」スな。そもそもアレやコレヤ欲張るから、一つ一つがおざなりになるんですよ。詰め込み過ぎた→場面転換・行動の説明に手いっぱい→心の描写が疎かに…と言う結果な気がします。 この作品の真骨頂とも言える「成長」「教育」「取り巻く社会・人」を頑張って盛り込もうとしたんだろうけど、それがどうにも上滑っていてる印象。キャラクターたちの長所であるべき個性を誇張し過ぎて、全体が鬱陶しくなっているのも残念。16購買層は120%TVシリーズを見ているのだから、ここでそんな主張せんでもよかんべや…

と言うか全体以前に林野くんに「はやしの」ってルビ振ってあるし。♯の重要キャラ・FLAT4をさっぱり忘れているかのようなあだ名の新キャラ出すし(高校の担任教師のあだ名にレオンって…それ由来はともかく、あいちゃんが120%拒否するだろう)この時点でもうシリーズ愛好者的にはアウトなんですがー。
一番カチンときたのはどれみちゃんと小竹のほにゃらら~でしたけどね!!これ以上書くと酷くなる一方なので、あえて止めときますけど!(自分ブレーキ)例のあの場面につじつまをつけるにしても、正直ちょっとやめてほしかったこの展開は…いや、こたどれは好物なんですが…こういうくっつけ方は個人的にぐぬぬ……

ああでもフォローじゃないけど、この16は寧ろちゃんとアニメで映像として、当時のスタッフ変更なしで「しっかり」作ってくれるのなら良い作品になりそうな気がします。いや、マジで。何度も言うけど軽小説媒体にした意味が分からんて。媒体の限界が一番の敗因(個人的評価)ですな。ピンナップは可愛かったけども!
そうやら以下続刊のようなので…出たら出たでまた読みますよ。…つかボクの方が軽小説慣れした方がいいんでしょうかね……食指誘われるものないんですが(無念)活字は大好きなんですよー、活字はー…

コメント


管理者のみに表示

トラックバック