あじぇんだぜろのぜろ。
=Agenda0.の電脳ホーム=

りぼん≫ときめき連載開始号・前編

ポケモンGO大盛況だなぁ!面白そうなのはとてもよく分かるけど、皆さん道すがら気をつけてね!…などとおじいちゃんは横目で頷きつつ、同じシステムで自分の好きなジャンルのゲームがあったら、生活に支障が出るレベルで夢中になってしまいそうだから怖いなとも思う田仲さんです(道端でぴえろ少女キャラや、聖闘士星矢の全聖闘士と遭遇、GETできるゲームとか)
だってこれ、自分の家や近所の公園や職場とかで、出会えるんですよね?田仲さんはそこまでポケモンさんには熱を入れていないけど…これが自分の大好きなアレやコレだったら、そんなの夏を潰して街中散策しますよ。凄いなぁ。未来だなぁと(爆)ポケモン第一世代で、学生の頃「ポケモン言えるかな」CDを部室に流していた時は、まさかこんなゲームができる時代が割と早く来るとは(感慨)

≪りぼん・ときめき連載開始号前編≫
P1020799.jpg
そんな21世紀のエンタメに背を向け、本日は1982年産です(爆
これは今年の相方さんへの誕生日プレゼント詰め合わせにおける
個人的最大の目玉だったのですが!
ときめきトゥナイト連載開始第一話掲載のりぼんですよ!!

P1020800.jpg
表紙は池野恋先生にも関わらず、女の子のイラストは
蘭世じゃないどころか、誰?!と言うことでも有名なやつ(笑


P1020814.jpg
ちなみに目次も別人です。
間に合わなかった…ってこともないと思うんだけどなぁ…
全く漫画に出てこないキャラが表紙と目次になってるとか、
この今じゃありえない大らかさがいいよなぁ…

P1020803.jpg
でもコレ、背表紙だけはちゃんと蘭世なんですよね。
逆に何でだよ!!(笑×2

P1020804.jpg
ここが間に合ったなら、他も間に合ったろ!

そんな疑問が渦巻きつつ、連載当初のときめきが
編集部から任された冠が

P1020802.jpg
「激笑学園コメディ」!!
げ、激笑とは。確かに最初の頃のときめきはコメディ
パートが中心ではあったけど、それでも「ギャグ漫画」
ではなかったのに…恋先生作品にあえて激笑を謳った
煽りを用意した編集部の意図は一体…

無難にファンタジーラブコメとかじゃあかんかったのか…

P1020801.jpg
そしてお気づきでしょうが、集A社繋がりでナチュラルに
アラレ嬢が表紙にいらっしゃいます。
これ、この号だけでなく
他の号にも普通にいます。りぼんの付録や応募プレゼントにも
アラレ嬢を起用していたりと…
当時集A社で最も知名度の高い「女の子キャラ」の代表ってことなのか、
作品が載っているわけでもない雑誌の表紙に、普通にいるってのが面白い。


P1020805.jpg
そして巻頭カラー!!
ここでも「爆笑」押しのキャッチ。

本編ではないけれど「変身する」イメージを
何時もの蘭世と、アバズレ路線蘭世で表現。
煙草はいけませんよお嬢さん!(笑

P1020807.jpg
恋ちゃま…

P1020808.jpg
ときめきの第一話は連載初回のツカミとしては
完璧な一本だと思うんですよ。

各キャラクターの個性と魅力、能力の披露と
関係性を無理なく説明し、纏めている。
テンポの良さが気持ちよく、決して「激笑」じゃないけれど
大変良質なラブコメディの走り出し。

P1020809.jpg
確実にかわいい。

P1020810.jpg
「ただの女の子」超かわいい。
「女の子」にはぬいぐるみと寝てほしいだろ?ん??

P1020811.jpg
中身をじっくりお見せはできませんが~…

P1020812.jpg
ジェネレーション女子のトラウマ王子、真壁くん。

P1020813.jpg
今週はここまで(YO☆SHI☆NA☆☆)

残りは来週更新の後編にて。それにしてもあの微妙なカフェも終了し、60周年企画は…お、終わりなんですかね?りぼん??天下のときめきが…ほとんどクローズアップされないまま終わってしまうんですか…?確実に60周年史に残る、りぼん全盛期の看板長編作品だったのに。衝撃的に扱いが貧相で悲しいのですが(涙)
真壁くんやパパママのスピンオフ新刊が出たのは嬉しかったけど、オフィシャルグッズやイベント的な展開を、ときめきでももっと期待したかった…

Comment

本っ当に大盛況ですよね、ポケGO!!!!年齢的にも、ゲーム方法で色々危惧しすぎて、とんだ事態にそらみたことかと義憤を放ったりしていた私でしたが……(つまらない大人…☆)たしかに町であのキャラが捕まえられる、とかこのあじぇんださんのジャンルに置き換えるとヤバいです。そんな素敵なの絶対ないだけにー!(涙)目の前見えなくなるなあ、うん。ポケモンだったからこそロッテンマイヤーのごとき「んまあ!なんざましょ!?事故が起きたら云々」とでも言いたげな姿勢でいれたけれど……近所の公園にもポケモンGET組がいましたね。くそー、ピカチュウもかわいいですよね(萌えぇぇぇ!)

三鷹の森もリニューアルですか!さすが田仲さん…貴重な情報をありがとうございます。田仲さん、紅の豚お好きなんですね。こまつの友人も紅の豚大好きな人多いです。私はやっぱりスイミングスクールの子達が好きです。ピンクのリボン!ピンクの線のセーラー服に悪者の機体を無邪気に散策…。ポルコへの機銃掃射にもそのままいる。たくましい。怖いもの知らずなイタリア女の片鱗ですね……紅の豚の女の子は大人びてる気がする。もちろんジーナの少女時代は要チェックしています。(あの子が好き)フィオもおしゃれさんですね。頭いいし。そしてピアスがかわいい。フィオをナンパする男の子とか、ああいうキャラもいいですしね。(結局語ってしまったーー!汗)アニメージュ付録の紅の豚トランプ、めっちゃ名シーンだらけで宝物です……。
やはりラピュタと魔女宅辺りはアスリート感が好きです。世界観もさることながら。(いや、やっぱりヒロインですな、パズーもトンボもいいし)魔女宅はリアリティがいい。なんか、共感できちゃう世界ですな。ジブリはいいですよね。

今回、りぼんのときめき連載始まり号とのことでー!あまりの蘭世の可愛さにおしゃれ熱が上がりますよ。鉛筆かー!(嬉)なんか嬉しくなっちゃいましたね。ペンギンのぬいぐるみもかわいいなあ。部屋には紅茶、クッキーのあの雰囲気。真壁先輩のあの一言言っちゃダメなやつなのに…真壁先輩の特権ですよねー。(俺は一匹狼)よほどのかっこいい男子でも厳しい一言…さらりと言ってのかせるあたり池野さんの真壁愛を感じます。(真壁先輩かっこいい。。)ときめきはりぼん随一の長期連載もので、弟世代(ここヒロインが好きなんですがねぇ(涙)作者にも邪険に……)子供世代もある王道ファンタジーものの代表格。カリスマ的な人気ですから本当にファンが多い。
ページの真ん中が黄色いのも時代を感じる。感慨……。
次回の後編紹介も楽しみにしております☆

2016.07.28 01:50 | URL | こまつ #- [edit]
Re: こまつ様
コメありがとうございます、こまつ様。
位置ゲーってジャンルが凄い面白いと思うんですよ。
単純だからこそ、何位でも応用できて今後色んなものが出てきそうだなぁと。
それこそサンリオGOとか、普通にできそうだし、あったらやりたいですし。
街角でプリンさんやマイメロさん捕獲したい…
目新しいものは配信側も利用者側もルールが追いついていないから、
何でも最初のうちは色々ありますよね。
それこそ自分らこ頃初めてファミコンが発売された当時は
散々悪の温床みたいに言われたのですから(苦笑

ときめきはやはり無印蘭世編がレジェンドかなと、あくまで個人的に。
世代的には田仲も鈴世&なるみ編→愛良編なのですが、通しで読むと
蘭世のヒロイン力もさることながら、真壁くんのボーイフレンド力が
三馬身差抜きん出ていて…
もっとりぼんアニバーサリーでときめきをピックアップしてほしかったです(涙
2016.08.03 05:35 | URL | 田仲好夫 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tanakasensei.blog114.fc2.com/tb.php/567-a6446816
