あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

ワタル・グラン他》94`さんら伊豆カレンダー

2015.11.04 (Wed)
昨日は文化の日と言うことで…春画展とシティーハンター30周年記念原画展をハシゴしてきた田仲さんです(文化的ィィィィィィ)
ずっと行きたかった春画展、何だかんだで行けてなかったんスけど、ようやくですよ。展示自体が素晴らしかったのは勿論、客層がな!熟年以上のご夫婦で来られる方々が非常に多くて、ある種の感動を覚えました。色々ありつつ、それでも何十年も寄り添い共白髪になった今も…仲良く春画展にやってくる!!素晴らしいじゃないですか!二人で春画展見て「挿入ってるなぁ」「タコ、ですねぇ」とか語り合えるおじいちゃんおばあちゃんになれるなんて…これ以上ない幸せですよ。18歳未満入館禁止?屁でもないわよ!田仲も含め!!(爆)

お金使っちゃいけない時だけど、図録だけは欲しくて買ってきました。持って帰るの重かったス…普通のコミックスと比べると↓

1446625718754.jpg

背表紙6㎝!我が家一応全年齢向けなので、これ以上春画展の詳細は語りませんけれども(誤爆)オマケで帰りに寄ったシティーハンター30周年原画展↓

1446623542484.jpg

北条先生の画力の高度さは言わずともがな。やはり肉筆画は格別ですよ!春画含め!ツールの違いだけの問題じゃないんだってことを、思い知らされる。アナログに勝るデジタルなし。そしてエロスは創作欲の根源。これを実感した文化の日でした~。

《94`さんら伊豆カレンダー》
P1020215.jpg
ほんなんで、前置き長くなってしまいましたが。
今日は掃除していたら見つけた、94年の
さんら伊豆人気作品詰めカレンダーなぞ。


これは完全にオタク向けなので、ちょっと毛色違うんだけど
まぁせっかく見つけちゃったんだから、写真撮っておこうかなと。
「スポーツキング&クイーン」ってテーマキャッチが、何とも言えんし(笑
P1020218.jpg
1月、マイトガイン。勇者シリーズですな。
最終回が「??!」だったことでも記憶に残る。
こんな感じで、94年近辺の人気さんら伊豆キャラが
各種スポーツにトライしている書下ろし絵なカレンダー
なわけです。


P1020219.jpg
サイバー。
主人公とヒロインのCPが、当時から苦手過ぎた
珍しい作品…加賀さんとミキちゃんのためだけに
見ていたような。

P1020220.jpg
はい、ここでワタル。虎ちゃんにキーパー
任せるのは、明らかにポジションミスだと思う(笑


P1020222.jpg
ゴウザウラー。こちらはエルドランシリーズですな。
この手の少年ロボアニメも、今や見事に死にかけてしまって(涙

P1020223.jpg
こちらもエルドランシリーズ第1作目、ライジンオー。
やっぱシリーズ内で一番印象深いのはライジンオーですね!
学校変形には度肝を抜かれた!!


P1020224.jpg
Vガン。
何かもう…仲良くしてるカテジナさんとか
違和感しか感じなくなっちゃって(汗

P1020225.jpg
サイバー2回目。今見ると、加賀さんの
扱いが基本的に酷い気がする…

P1020226.jpg
マイト2回目。これは笑いどころだと思うんだが。

P1020227.jpg
やっとグラン!
やっとグラン!!(2回


P1020229.jpg
アイアンリーガー。
こう言う作品も、もうないよなぁ。
トランスフォーマーとかとも、違うし。

P1020230.jpg
根強いトルーパー。
これも阿羅醐城が出現した場所は、新宿なんですよね。
シティーハンターも新宿だし。80~90年代くらいの
「新宿副都心」に対する「魔都」感は、今の比ではない。


P1020231.jpg
トリさんがあぁぁぁぁ

P1020233.jpg
嬉しそうだな(笑)

良かった!グランは1回でも(涙)ワタルは2回あって!いや、個人的にサイバーが2回あるのにと思うと…マイトは93~94年にかけての作品だから、「94年カレンダー」に2回あってもいいんですが。でもまぁ最後のヒミコが愛らしいから、良しとしましょう。
って言うか、せっかくなんだからヒミコとグリグリで水着とか、タイトル超えたシリーズ(枠)括りで、スペシャルな書下ろしとか用意してくれたらよかったのに。ある程度育ったオタク向けなら、無邪気さがない代わりに、そのくらいのサービスは欲しかったところ。ああ…アニメ誌を買わなくなってもう××年ですか。アニメが基本1年放送だった頃は遠い過去ですなぁもう。深夜アニメ枠って、実際結果的多いですよ…

コメント

田仲さんこんにちは!
スケッチブック型のカレンダーだ!
かっこいい!
マイトガインは吉永サリーちゃんのファンでした。舞人などスルーですよ!勇者シリーズは
なにげにこだわってましたよね。舞人の友達は浜田くんていうんでしたっけか。
このカレンダーすごい豪華!
特にゴウザウラー、Vガンの絵が
素晴らしい~!感激してます。
インドアなオタクが買うアニメ雑誌で、ここまでアウトドアを押す付録…あの時代、まだインドアという
概念はなかったので、
アニメキャラといえど眩しい…
Vガン逢坂さんの絵は、むしろ
背景側のキャラの細やかさがかっこいいので
子供向けでもそりゃ勉強になります。
むしろマーベットさんとこにウォレンを置いて、カテジナさんとこに
スージーを略
はー、ド真ん中ついてきてどうしよう…っていうくらいの
カレンダーです。(うれし懐かしい)
グランはワタルに比べると
ショタ度数低くて安心ですね。
ほんとにヒミコ、グリグリあたりの抜き出しをかいてほしかった。

かんわいいですよねー(ニンマリ)

そのへん、芦田さんはよくわかってらした。しかもお洒落なの書いてくださるから…
なんか、グリグリがすごく
少ない気がしましたね(好きなのに)
ヒミコは、よくかわいいの着せてもらえてたのに。この差は!?
ママ4あたりもいれてほしい気も
しました(贅沢)マイトガインと、
サイバーが二枚でワタルも多いとなると、じゃああれを、とか注文をつけたい、そんな素敵な付録でした。これは宝物ですね。


シティハンター30周年個展も、100tハンマーの再現度たけぇ~。

ドラマも、上川さんいよいよギャグをはさみだしたので見つめていきたいですね。もっこりしないのは
私も共感の4話でした(笑)
なぜにあの男性に少女のハートがとか。


Re: こまつ様
コメありがとうございます、こまつ様。
勇者シリーズはマイトの次のジェイデッカーが好きだったんですよね…
ブレイブポリスが皆格好良くて、特に白バイ刑事のガンマックスが
好きすぎた覚えがあります。
田仲の手元にあるのは、この94年版だけなのですが、相方さんが93年版を
所持しているとのことで…93年にはママ4もあるそうですよ!

今はこう言うスタジオ括りでカレンダー出してるの、とうえいくらいですかね?
時代を感じますな…
アニメカレンダーを最後に買ったのは、ひょっとするとシュガルンの頃でしょうか。
それももう10年前だと思うと、寂しいものですおじいちゃん…

北条司原画展は、入場無料の割りに展示品も豪華で、
作品との距離も近く良かったですよ!
実写版のポスターなんかもあって、上川氏も好きな田仲としては
中々楽しめました~

管理者のみに表示

トラックバック