あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

ドラえもん≫テレビ絵本

2015.09.09 (Wed)
中央線車内で目撃した、オカンと坊や。

「ドラえもんと妖怪ウォッチ、どっちにするか次の駅に着くまでに決めてね。二つは買ってあげられないんだから」
「ええ~!やぁだぁ、選べないよ~」
「駄目。どっちか一つだけ、早く決めないと駅着いちゃうよ」
「ええ~~~」

ガタンゴトン、ガタンゴトン…荻窪~荻窪~…

「決めた!妖怪ウォッチにする!」

選択を誤ったな小僧!!!!
(ボッシュート!!!)


ドラえもんにすると一言いえば、オジサンが二つ買ってあげたのに、ドラえもん!!(ドラ×2)欲しいものが全て手に入るわけではないということを教育するまでは良かったが、もう一息、目の前のムーブメントに流されず、より普遍的なメッセージを発信するものへ関心を抱かせないといけませんねお母さん!! あー、でもこれが今ドラの限界なのかもしれん…神も、神の息のかかった者も、もうそこにはいないのだ………
と、言うわけで先週のドラ誕2015は、正しくどら焼きを食しながらドラ映画(海底鬼岩城チョイス)を鑑賞した田仲さんでした。

≪ドラえもん・テレビ絵本≫
P1020236.jpg
ほんなんで、今日はドラ絵本…しかも鉄人兵団でございます。
あのドラムービー内屈指の「命題重い」「泣ける」名作を、
テレビ絵本の少ないP数で、どのように纏めてあるのか…
「児童向け」特有の力業が大いに期待できる一品。

ちなみにパンフはこちら【2014年6月23日記事参照】

P1020237.jpg
裏表紙。
ポリアンナ、これ↑じゃないけど
田仲所持の絵本はこちら【2013年7月24日記事参照】

P1020238.jpg
ノッケから原作の流れ無視で、あっさり作ったザンダクロスを
あっさり何時ものメンバーに披露するのび太とドラちゅわん。

P1020242.jpg
するとこれまたあっさりやってきたリルルが「それあたしんだから返してよ!」
何故ミクロスが前面に出て、非難を受けているのかも気になるがそれ以上に…

P1020243.jpg
何で愛でてんだ?
剛さん笑顔だし、スネちゃま内股だし…

P1020241.jpg
えー。

P1020244.jpg
そしてトントン拍子でロボットだとバレるリルル。
ロボット以前に宇宙人だって言って「そうよ」ってのも。

P1020259.jpg
何やかんやで、しずかちゃんの献身により、心を開くリルル。

決戦前の緊張感や悲壮感をまるっとスルーして、
P1020246.jpg
鉄人兵団が攻めてきた!

P1020247.jpg
グイーン、バクバクバク。
パーン、ピューン。
バーン、ビューン。


死闘とは程遠い呑気な擬音で男子Sが攻防している時、
しずかちゃんとリルルはタイムマシンで過去のメカトピアへ行き
鉄人兵団の大元を作った博士を訪ねます。
P1020248.jpg
別にこれ博士が悪いわけではまるでなかったんだけど…絵本では
簡略化するために、全面的に博士が鉄人兵団のドンみたいになっていて
リルルが「お願い」をした結果、ボタン一つでリルル含む鉄人が全て消えることに。

P1020250.jpg
巻いて、巻いて~

P1020249.jpg
リルルは「しずかさん」呼びなんだけどな!
(ここ結構重要なんですが!!)


百合姉さんボイスで「しずかさん…」って呼ぶのが、物凄くいいんですよね…!一歩引いてる感が、それでも「お友達」になりたいと言うところが、この絶妙なニュアンスの差がいいんだ…。あ~、今度の今ドラ映画はついに日本誕生のリメイクですか(絶望)今からでも撤回してくれないですかね…いや、ボカァ見ないで文句を言うようなことはしないので、ちゃんとやったら見にはいきますよ!古参Fメイト過激派仲間と!!もんく…批評は鑑賞してから言いますけど!(爆)
そして最後になりましたが…先週の情けない田仲泣き言近況に、温かいお言葉をかけてくださった皆々様、ありがとうございました(深々)「気にしてもらえる」って、それだけで嬉しいことです。そう言ううちが華ですからね。年末まで既に予約しているアレコレがあることだし、オタクが保てるよう生活安定させていこう…!

コメント

田仲さんこんにちは!

もう、もういいんです…新映画ドラに、私はもうなにも求めません。
今回の絵本のしずかちゃんの服にしても、旧の方はお洒落の基本型を学んでいるとわかるけれど、新はよくわからないじゃないですか。

こまつも偉そうなことは言えないけど、ちゃんとファッソンみてっか?時代背景踏まえ服の勉強してるか?え?なあ、おい!パンツ見えそうなヒトコマとかウンザリなんだよ!とか苛まれるんですよね。

絵本のしずかちゃんの涙の場面、宝石ですよ。

ネガってごめんなさい……
ハットリくんの絵本かわいい!

それでは、田仲さん、体調管理に気を付けてお過ごしください。

Re: こまつ様
コメありがとうございます、こまつ様。
ご飯、食べられるようになりました!お気遣い痛み入ります(深々

鉄人におけるしずかちゃんの映画オリジナル衣装は、
映画内でも抜群の愛らしさですから!
ピンク×赤、ショルダーリボン!!下は子供らしい白ソックス!
可愛らしさにあざとさがないのが良い…今ドラは人物のキャラデザから
妙にあざとくて……ゲフンゲフンッッ

ハットリくんの絵本はこちらで紹介はしてなかった気がしますが、
ちょうどこの裏表紙で紹介されているものを、田仲も所持しております。
何時かUPしようと思い、温めておりますよ~

管理者のみに表示

トラックバック