あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

アッコちゃん≫テレビ絵本

2015.07.08 (Wed)
現職最後の出勤日、そして間髪入れずに新職場と言うことで…環境の変化を前に、とりあえず『うしろの百太郎』を読んでいた田仲さんです(通常運転)
いやぁ、実際今の職場はあかんのですが。でも次行くところが何と言うか…全体的に意識高そう系と言うか。面接の時にちらっと事務所覗いただけでも、女子アナみたいな女子しかいなくて、正直不安なんスよね(汗)皆さん綺麗で小洒落ていまして。おいおい、おじさん女子アナが喜ぶ話とか皆目見当つかんぞと。パ、パンケーキとかか?それはもう古いのか??思わず「若い女性・流行」とかで検索かけちゃったくらいですよ(惨死)

≪アッコちゃん・テレビ絵本≫
P1020038.jpg
そう言えばOVAの百太郎は中原声だったなぁ…などと思いつつ。
本日は前回に続き、相方さんから頂いた今年の誕生日プレゼント
詰め合わせより、アッコちゃんの絵本なぞ。
安定した人気を保つ女性職業、スチュワーデスさん回。
CAじゃないですよ!スチュワーデス!!


P1020039.jpg
裏表紙。
持っていないやつだったので嬉しかったです☆

P1020040.jpg
あれ?ママ別人なんですが…
ご、後妻か?などとあらぬ疑いを持ったものの、
恐らくこれは児童向け品でありがちな、色の塗り間違えかと。
アッコちゃんママはもっと明るい茶髪なのだけど、アッコちゃんに
合わせて黒髪にしちゃったのかしら?結構この手のミスは90年代
くらいまで多く、その甘さがツボだったりもしつつ。
例えば
あしながおじさん絵本では、スローンさんの髪が金髪になってたり
【2014年10月11日記事参照】多分外国の婦人=パツキンにしちゃったんでしょうな。

お話は…旅行へ行くモコちゃんご家族の見送りに空港まで来たアッコちゃん。
憧れのスチュワーデスさんになってみたくてノリで変身したところ、
本物と間違われ飛行機に搭乗することになってしまったから、大変!

P1020041.jpg
イメージとしてはJAL7代目制服でしょうな。
ただスチュワーデスさんは、こんなデカい真っ赤な
イヤリングは怒られると思いますが。

P1020042.jpg
観光バスか?
この飛行機内部はどうなんだ…ちゃんと描こうと思えば
描けただろうに…まぁそれはともかく、驚くべきは
「間違えられたからには仕方がない」と、なんちゃって
スチュワーデスさんになりきるアッコちゃんの舞台度胸?ですよ。


P1020043.jpg
でも飛行機が初めてなアッコちゃん。タイムスリップしてきた
侍ばりに「鉄の塊が空を飛ぶなど!!」と、次第に恐怖心が
勝ってきて、へたり込んでしまいます。
おいおい、泣き顔可愛いな(「あ~ん」)

P1020044.jpg
すると突然の乱気流か何かで飛行機が大きく揺れ、
乗客も不安になってきた様子。

P1020045.jpg
それを見たアッコちゃんは、ここは私がと頑張ります。
「自分より怖がっている人を見ると、何か落ち着く」と言う
あの法則の典型ですね(笑)


P1020046.jpg

P1020047.jpg
ええんかそれで。

P1020048.jpg
綺麗に纏めたな!!

性別の垣根をなくすために、呼称が変わった職業は多いですからね。スチュワーデスさんはCA、看護婦さんは看護師。ボクらくらいの世代がその辺の端境期だったため、子供時代慣れ親しんだ言葉や文化・風俗が今はもうない、違うってことが多くてちょっと寂しくはあるんですが。
そうそう、田仲さんもリアタイからの古参大FANである「うしおととら」、20年の時を経て先週から初の地上波TVアニメが始まったじゃないですか。OVAは90年代にあったけど。そこでも潮の通う中学校の女子体操服が原作ではブルマだったのが、短パンになってたし。そうなんだよな…確かに中学で田仲の一個下から、ブルマじゃなくなったんだよな…そんな見当違いな感慨に耽ってしまいましたよ(今や伝説の装束)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック