あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

ぴょんぴょん92年2月号③

2015.02.13 (Fri)
ドラ祭りも確保チケ分の摂取が終わり、充実した35周年を満喫できた田仲さんです(ありがとうありがとうまた5年後!!)
今回は同時上映作品も見れるのが良かったですね。チンプイなんか、ボク劇場で見るの初めてだったもんだから…震えましたよ実際!そして今は亡き名優さんたちのお声が、どの作品からも頻繁に聞こえて…永井さんに郷里さんに周夫さんにと(涙)うう、繰り返し色んな意味で良い35周年でした。映画間のドラ上映自体はまだ続いておりますが、あとはお家シアターで円盤∞再生しますよ…(通常運転)

≪ぴょんぴょん92年2月号③≫
P1010790.jpg
今日でぴょんぴょん92年2月号の紹介も最後です。
明日のチョコ日にちなみ、今よりもっと本気度が高く、
女子も男子も必死だった頃のバレンタイン特集…をご紹介。

2000年代のなぁなぁ化したチョコ日と違い、90年代の2月14日と言えば
もっと派手で、祭りで、比例してシビアで、それぞれの明暗を
分ける日だったわけですが。

その熱気は低中学年向け女児誌であるぴょんぴょんにおいても
例外ではなく…2月号全力を挙げて煽っているんですよ!
目覚めたてのちっちゃなレディらを!!


P1010804.jpg
まずは巻頭付録。キャラクターのメッセージカード…
バレンタインとニューイヤーをいっしょくたにしちゃう辺りが
無邪気と言うか、ただイベントごとを楽しみたいだけと言うか。

この辺がまだまだちみっこよ!可愛いものじゃないですか!

P1010805.jpg
まぁこれは確実にぶっ倒しにかかっているが
ドッジボール漫画


P1010797.jpg
そんなあどけなさに微笑んだのも束の間。
プレゼントに選びたいチョコカタログ1992…

P1010798.jpg
おお…確かに年端もいかぬ童女が用意するには
2000年代でもちょっと背伸びした見栄え&お値段。

P1010799.jpg
やめろ。
子供が「義理」なんて言葉を無暗に使うもんじゃないですよ!
「義」も「理」も実感なんてないだろうぴょんぴょんキッズに!
昔からある定番のハートチョコの使い道を、この年頃から
学んでいる女児こわい…!


P1010826.jpg
男の子攻略ブック…?

P1010827.jpg
女豹か。

P1010828.jpg
孔明か。

P1010830.jpg
…ん?

P1010831.jpg
んんん??
「と、いうわけで」じゃないですよぴょんぴょんさん…
これだと最初にありきでなくてはならない、自分自身の
恋心がないんですが…

「どんな女の子を演じればいいか」って。この時点で
相性のいい男子を占ってるようじゃ遅いでしょう…

…ハ!それともアレか。この機に乗じてイケそうなBOYに
ツバつけとこうって、上手くいったら儲けもんみたいな…

そんな狡猾な乙女心の育成ですかぴょんぴょんさん!!

P1010832.jpg
2人いる上に、2番目の男子のお顔立ちが1番目より
明らかに劣っている…そのリアルさをやめろぉ!(血涙


いくつかの質問に答え、辿り着いた先にある
自分の「演じる女子像」と、アタックを試みる男子のタイプがこちら↓
P1010834.jpg
ドン引かれてますがそれは。

P1010833.jpg
ほのぼのムードになるか…?
お年寄りを色恋沙汰巻き込まないように(爆

P1010829.jpg
あてにならないどころか、神がかり的に斜め上の
アドバイスを自信たっぷりによこしてくるぴょんぴょん。

撃ち抜く的が決まったら、それに合わせたファッション
と言う名の戦闘服に身を包み…

P1010835.jpg
いよいよチョコの渡し方。
って、渡し方にそんなバリエーションあるのかしら?

P1010836.jpg
あ、なるほど。これまでで判明したタイプ別の傾向と対策を
伝授しようって言うんですな。

P1010841.jpg
完全に狩人。

P1010842.jpg
メンチの切り合いで負けたら終わりってやつですな…

そして「しっかりもの女児」⇒「スポーツマン男児」の場合は、
P1010843.jpg
校庭のど真ん中で愛を叫ぶ。
む、無責任なアドバイスをぴょんぴょん…
そら印象には残るだろうけど、世の中には良い印象と
悪い印象と言うものがあってだなぁ…!(汗

「しっかりもの女児」⇒「甘えん坊男児」は、
P1010837.jpg
手負いの獣の世話じゃないんだから。

「しっかりもの女児」⇒「年上お兄さん」は、
P1010838.jpg
ぬ、抜け目ない…

P1010839.jpg
そして今度は「おっとり女児」が「年上お兄さん」に渡すパターン。

P1010840.jpg
何を根拠に。

「年上」を過信するのは問題ですよー!年長者っつったって、ぴょんぴょん読者の「年上」なぞ、たかが知れているんですから!!どんなに幼かろうがオンナはオンナなのか…そんな末恐ろしさを感じさせる特集ではありますが。一つだけ言える確かなことは…ぴょんぴょんの言う通りにしてはいけない、と言うことですね(爆)それでもSNSやら何やらで告るくらいなら、校庭のど真ん中でなくとも、直接ぶつかっていこうぜと…これまた無責任な昭和人は思う次第であります。
以上、3回に分けてのぴょんぴょん紹介でした。もうちょっとぴょんぴょん持ってるので、また別の機会にUPしたいですね~

コメント

こんばんは!ぴょんぴょん3回目ですね、男の子攻略法ですか。見てみると露骨ですね、ぴょんぴょんに男性編集者はいなかったのか!?と不安になる企画というか!これはあからさますぎて堂々と読めません。でも挿し絵がかわいい~!ちょっとした所なのにうまくてかわいくて、こういう絵描きさんに憧れたっけ、とかあの時代は本当に憧れだらけですね。りぼん購入を泣く泣く諦めて、マイバースデイに移行(我慢我慢)しても、こういう企画ありましたし、もらう男子も一苦労な気がしますね。というかチョコをあげてる光景さえも見たことがないです。なんかハマりはじめたサンライズアニメに勤しむ毎日でしたね。マイバースデイはちょっと御姉さん向けでしたし、むしろ現在のチョコイベントではジャニーズと羽生くんが主流になっています。ぴょんぴょんのせっかくの攻略法を使うこともできないですね((苦笑)くそっ!(こら・・・)チョコは自分で食べたい派なんですけどども、たまには男子にもあげたいでよね。
Re: コマツ☆ミ様
こんにちは、コマツ☆ミ様。
寧ろこの攻略法は、男性の手が入っているからこその気がしますが…
さわやか3組が、大人目線で見ると、どう見ても「大人の殿方」が
作っているとしか思えないのと同じで(笑
作り手もてんコミ陣営ですし(てんコミを何だと

挿絵は正に学年誌系と言うか、昔のミスドキャラと言うか。
あざとさのまったくないイラストで、あざとさの極みのような
作戦を伝授してくると言うギャップが、また素晴らしいと(笑

チョコ日も他のイベントも、互いが面倒臭くならない程度に
お祭りごととして楽しみくらいが一番ですよね。
コメありがとうございました~

こんにちは…。コマツのコメントの最後部分落ち着きなさすぎて赤面しました。なにあれもう………ウンザリ……田仲さんごめんなさい。こう書きたかったんだと思います↓
チョコは自分で食べたい派なんですけど、でも、たまには男子にもあげたいですよね。

ほんとすみません・・・。
それから、むしろ男子の手が加わっていたのですね。女子もタジタジの肉食アドバイスで、ありがたいやら引くやら…でも絵がかわいいから無垢なものに見えますなぁ。
はじめまして
初めまして、まつと申します
ぴょんぴょんの記事に朝から大笑いでした^^
懐かしい…冴える突っ込みがたまりません。
pixivでペルシャちゃんの可愛いイラストから田仲様を知り、
クリィミーマミのりからいずを活用(?)されている方を探して検索してブログを知りました。懐かしい物がいっぱいでどの記事も楽しく読ませていただいております。
これからも楽しみにしています〜
Re: まつ様
はじめまして、まつ様☆
このような辺境の地へお越し下さり、ありがとうございます!
世代バレも甚だしい、開き直った懐古主義者なので(爆
少しでも同志様のお心に触れ、思い出に浸ってもらえれば幸いです。

ぴょんぴょんは刊行期間が短い伝説雑誌でしたからね…
その間にピンポイントで、読者層だった方々に「あったあった」と
思って頂けたら、しめたものです(笑
植毛ドールも大好物なので、マミ以外のぴえろ少女もドール復活
してくれると嬉しいのですが~

重ねて、コメありがとうございました!

管理者のみに表示

トラックバック