あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

トラップ一家≫テレビ絵本

2014.07.03 (Thu)
お仕事帰りに『超高速!参勤交代』を観てきまして、万人のツボを押さえた王道的笑いに気持ち良く爆笑して帰れた田仲さんです(面白かったス!)
何も考えずに笑える作品は嬉しいですよね(笑)お人好しで閉所恐怖症だけど、実は居合抜刀術の達人な殿!ぽちゃ槍使いはお料理上手!熱血剣士に理屈屋剣士!今時珍しいくらい分かりやすい忍者な忍者!6角さんやテラーキさんと言った、あいぼうFANのテンション上がるキャスティングに、にしむらまさひこさんは存在がずるい(罪)勧善懲悪の良作コメディ時代劇、気持ち良くお腹痛いイイ映画でした!!

≪トラップ一家物語・テレビ絵本≫
P1000997.jpg
ほんなんで今夜はトラップ一家の絵本なぞ。
何か最近名作系続いてますが…あれ?ひょっとしてトラップ一家モノは
紹介初めてですかね?
トークでは結構触れたた気がするけど…あれ??

P1000998.jpg
裏表紙。しつこいようですが田仲さんの名作劇場TOP3は…
①あしなが②トラップ③若草なんでっ

P1000999.jpg
まだ絵本も②なので序盤ですな。
身体の弱い小マリアに本を読んで聞かせるマリア先生。
元気よく遊びに出かける妹たちを羨ましそうに見詰める小マリア。

P1010001.jpg
トラップさんとな。
まぁそうなんスけど!!
何と言うか…隣の家かよ!と言うか。

P1010002.jpg
そんな小マリアを可哀想に思い、顔色も良いしとマリア先生は
お外へ連れ出します。小マリアもとても嬉しそう。

P1010003.jpg
でも口うるさいマチルダ夫人に見つかり、こっぴどく叱られてしまいます…って、
おいおいマリア先生可愛いなぁ!!!(しょぼんぬ

P1010004.jpg
そこへ三女で6歳のヨハンナが迷子になった一報が!
皆大慌てで探しに行くことに。

P1010006.jpg
まだ小さな妹が行方知れずと言う自体に、
皆必死に探し回り…

P1010005.jpg
小マリアも身体のことなど忘れて懸命の捜索を。

P1010007.jpg
結局何事もなく、その後ヨハンナは見つかりまして。
何時の間にか小マリアもこんなに元気に!

P1010008.jpg
アニキこの顔(憔悴
気苦労が絶えないよなぁルーペルト…

P1010009.jpg
その夜は元気になった小マリアも皆と楽しく食卓を囲みました。

P1010010.jpg
何かもうこれだけでぐっとくるのは…
歳をとったからですかね(うん


若い頃には派手な悲劇にしか反応できないものですが、この歳になるとなぁ…「家族愛」が異様に胸にくるんですよ!(爆)お父さんお母さんを大切に!兄弟を大切に!みたいな!!時に煩わしくさえ思えるのは、君を愛してくれているからなのさぁ!!!…などと武田鉄矢ばりの熱弁を振るいたくなる今日この頃。
それにしたって、マリア先生だってまだピチピチ18歳の生娘ですからねぇ。実際ゲオルグはやってくれましたよ!!(握手)

コメント

もう表情!たまらん絵本です!ヘートヴィッヒの「はっ!はっ!む、むねがくるしい!」のとことかどこまで少女をかわいくて健気に描く絵師さんでしょうか。なにげにヘートヴィッヒはかわいい。この絵本はそれわかってるからむしろ超すごいです...すごいですよお!こんなたまらん絵本とか!トラップ一家はもう...きせかえあれば本当に嬉しいです...。記憶が正しければないのですよね。も っ た い な い!アニメ絵本は宝庫ですね。病弱少女小さなマリアが主役ですし。①の制服姿も好きです。(囚人服ですバッサリ)洋画の水色もいいですね。なんかマニアめいてみてしまいます。なにがこうさせるんだろう。トラップ一家って全般的に胸がうずきます。もうあの7人にまざりたい。アメリカ編も作ってほしかった...!
Re: 小松様~
こんばんは、小松様~
この絵本は中々レベル高いですよね。
アニメで動いていた場面の、ちょうどいいところを止め絵で見せてくれていて
その上その「ちょうどいいところ」のチョイスが心憎い(笑
そして小マリアの水色ワンピースがとても好きなので…
古来よりブロンド少女は青いワンピース、ブラウン少女はピンクと
相場が決まっていますので…大草原の小さな家とかっ

トラップは女子が色んなタイプ揃っていて、取りこぼしがない感じです。
トラップのEDはどうにも涙腺を刺激してきて…何時聞いても泣いてしまいます…
コメありがとうございました~

管理者のみに表示

トラックバック