あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

2014年始SP≫ビバレディー百科①

2014.01.03 (Fri)
この冬初の風邪を貰ってしまったようで、今朝は声が出なくて龍角散しか摂取できない田仲さんです(ガラガラドン)
アレですよ。お母さんはもっと綺麗な声だよ!と疑われ、家に入れてもらえないやつですよ(違)あ~、喉からやられましたね~。今年は喪中だし寝正月でいこうとは思っていたものの、今日明日と厄払いには出かける予定だったのですが…無理して正月明けまで不調を引きずってもなぁ。とりあえず具合を見ながら箱根駅伝でも応援するか……

【2014年始企画☆ビバレディー百科の想い出】

と、言うわけで今年の年始企画は毛色の違うものをば。最近集め出した所謂ローティーン向けの「百科」本でございます。田仲さんが収集しているのは、主に80年代発行の秋〇書店ビバレディ―百科シリーズ。自分が当時よく目にしていたのがコレだったので。メジャーっつったら小〇館のシリーズの方が、知られているかもなんですが。…何かもう堪らん気分になるんですよ!!堪らん気分になってくださいよ年始から!(道づれ)
そんなんで今月は、暫くこちらのラインナップでお送りいたします。需要があるかはアレだけども。

≪年始SP・ビバレディー百科~愛の相談室①≫
P1000024.jpg
ノッケから究極兵器。百科の醍醐味、成長お悩み編でゴワス。
表紙からしてあなた、花を持ち処女を好む幻獣ユニコーンを
伴った金髪美少女…ですよ!死角がないにも程がある!!


P1000025.jpg
裏表紙。表紙は秋〇書店なんで、当時のひとみ系作家・
せがわ真子さんが担当されてます。

P1000026.jpg
ほほう、それは興味深い…

P1000027.jpg
「これから、知らない世界にむかってはばたこうと
しているあなたに、いま―」(ガクブルガク)


P1000028.jpg
惜しげもなく巻頭カラーページでQ&Aを展開する攻めの姿勢。
第二次成長期ビンビンな質問の数々に赤面する…

P1000029.jpg
Q2陥没乳首に対するお悩みもスマートに回答!!

P1000030.jpg
お、おう…

P1000031.jpg
どうですこの目次の驚異的引力!!
最初から最後までチョコたっぷりですよ!

P1000032.jpg
女子こえーーーー!!!!

同じ年頃の男子がその辺で穴掘ったり木登ったり草むしったり「う〇こ!!」とか叫んでたりする時に…女子は既にこんなもんを読んで学習していたとは!そら女の子の方がおませさんですからね!!「男子って子供ね~」なんて言うのも道理ってなもんです。いや、ボクはその頃普通に穴掘ったり草むしったりむしった草食ったりしていた側でしたが(犬か)
90年代まではネットなぞなかったので、こう言った身体の変化や性の悩みに答えをくれる「百科」は、この上なく心強い味方だったんですよ。多感な時期に親は勿論、保健の先生にだって直接には聞き難いアレコレを教えてくれるわけですから。陥没乳首から痴漢対策まで…抜かりなしですよ。
そんな感じで今日はここまで。次回も年始企画続きますよ~

コメント

あー、ありましたね(笑)こういうの。
図書館や図書室にこっそり置いてあって、
男子がいない時にこっそりみたり。
その時は、
「男性の不審者の股間を蹴って、
 隙を見つけて大声で助けを呼びながら逃げましよう」
とかありました。
防犯ブザーを3人に1人は持ち歩き、
登下校時は名札を外さないといけないようなご時世でしたからね・・・。

かの有名な「男子はサッカー、女子は視聴覚室で保健室の先生とお話です」
のあと、試供品の生理用品をもらうのですが、
かわいらしいビニール袋に入っているが故、男子には分からなかったらしく、
帰りの会で「なんだよそれ、食い物?俺に見せろよ」
と、たかってくる男子を蹴とばしたのを思い出しました。
Re: ふぇるむ様☆
こんにちは、ふぇるむ様☆
ボクの時代はまだ防犯ブザーなんてもの自体がありませんでしたが…
それでも世代的に某連続幼女誘拐事件があった頃なので、
女児に対する防犯意識が高くなってはいたなぁ。

子供の頃は女子の方が圧倒的に成長早いですからね(笑
この手の百科も男子向けだと「妖怪特集」とか「秘境探検」とかで
実利的なものが少なめだったりします。
ナプキンなんてやんちゃ系男子に見つかったら餌食ですよ。

愛の相談室は見所が多過ぎるので、企画暫く続きます…
コメントありがとうございました!

管理者のみに表示

トラックバック