あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

指定期間 の記事一覧

ようこ≫児童パズル

2014.10.29 (Wed)
『10月』を口実にできるうちにカボチャ的甘味をもりもりせねばと…カボチャプリン、タルト、パイ、煮付け…を食した後に、煮付けは冬至で良かったと思った田仲さんです(腹八分以上)
まぁどれが美味かったって言ったら煮付けだったんですが(ジャパンクオリティ)何でもかんでも口実にして騒げるのは、悪いことじゃないですよ。何だかんだで最強は神道ですから!八百万の神万歳!一神教は融通が利かんと言う話。それでもカボチャ祭りが日本で商売として定着したのは、割と最近ですしねぇ。定着の度合いを測る最適な指標が、実は児童向け二次元。ここに登場するかしないかで(作品の物語としてだけでなく、グッズ化等も含)認知度が分かる。現に90年代前半までの二次元で、ハロウィンなど触れられてませんから。

≪ようこ・児童パズル≫
P1010107.jpg
そんな季節話をしつつ、あまり間を開けずにようこもので失礼。
以前UPした相方さんのようこパズル【2014年7月16日記事参照
もう一種類ありまして、写真撮らせてもらっていたのを上げ損ねていたので~

P1010088.jpg
裏面は一緒です。
児童パズルの定番、お絵かきボード。

P1010109.jpg
基本的には児童パズルではヒロインの顔を
分断しないことになっている…このルールに
ようこパズルは忠実です。

分断されている例を教えて頂いてから、田仲も
改めて探したのですが、うん、8割強、このルールは
守られていました。

P1010108.jpg
ナインティ―ズはハイウエストですよね。

P10101072.jpg
そしてこの萌え袖な!!

手の甲が隠れる所謂「萌え袖」が、定番化したのは80年代のロリコンブーム&アイドルブームくらいだったと、個人的な意見ですが。女子がちょっと大きめのものを着る、その「身体に合っていない愛らしさ」は…感覚的には「彼氏シャツ」のソレだと思うんですよ。JK&JCの制服の上に着る定番ざっくりゆったりカーディガンやベストも、その心理。
ちょっと大きめの裾、丈長めのカーデで、制服のミニスカートを覗かせると言う…その年代にのみ許された期間限定の装備!ああああざとい!!……まぁ田仲さんの時代もやってましたけどもね(縄文時代)
 | HOME |  Next »