あじぇんだぜろのぜろ。
=Agenda0.の電脳ホーム=

タッチ?≫アサヒグラフ

都立日野が健闘しつつも敗れた高校野球西東京予選決勝に、爽やかな涙を見まして…案の定その勢いで入手したばかりの『タッチ』ブルーレイ鑑賞ですよ(満面)
あとはこれで今週水曜、やっと行ける『風立ちぬ』を見てマインドゲージの回復を図る所存!大切だろう心の健康?!何かもう最近荒むことが多くて、こう…美しく尊いものを目撃したくて堪らないんですよ。風立ち楽しみ過ぎる…ネタバレを目撃しないようこの1週間頑張ってたんですが、漏れ聞く話の限りでは自分好みっぽそうだし。最初は何にも惑わされず、純粋な目で鑑賞したいスなぁ…アシタカ並のくもりなきまなこで(物心ついた時からのジブラー)

≪タッチ?アサヒグラフ≫
P1080035.jpg
ほんなんで今日は少し変わり種。83年のアサヒグラフなぞ。
アサヒグラフは別に二次元誌じゃないけれど、お馴染み高校野球特集
と共に、学園漫画全盛期としてあだち御大や留美子嬢の特集を組んでいた
記事があったので。とりあえずカテゴリはタッチにしておきます。

P1080036.jpg
劇画の70年代が終わり、エイティーズは学園青春物語の黄金時代。
ハードなオッサン絵柄から、ライトなユニセックス漫画への
移り変わりが顕著な時期ですな。


P1080037.jpg
あだち御大が若い!如何にも昭和の漫画屋な乱雑とした
作業机が、返ってカッコイイ!!こうでなければ!

P1080039.jpg
この眼鏡が如何にもジェネレーション。

P1080040.jpg
そして時同じくして同誌で学園ラブコメの双璧だった
留美子嬢も…やはりお若いスな~

P1080041.jpg
よく見れば畳に折り畳み机に座布団ですよ?!
素晴らしい!!


P1080042.jpg
そして特集はパヤオにまで及びます。
ちょうどナウシカの公開を控えていた時ですからね。
まだ40代の髭のない黒髪のパヤオ監督!


P1080044.jpg
『風立ちぬ』楽しみにしてますっ

P1080043.jpg
そうなんですよね…懐古厨と何と言われようと、
確実に作り手側の執拗なまでの熱ってやつが、80年代くらい
までのがあったんですよ…

P1080046.jpg
そしてカラー特集ラストはご存命だったオサムシ神。

P1080047.jpg
あとはライトノベルの先駆け、高校2年でデビューして
この当時で22歳の新井素子さんの記事や~

P1080048.jpg
甲子園特集と~

P1080049.jpg
男ならスッポン。

「スッポンパワーでウハウハ」ですよ…?!「からだ中から強烈に沸き起こった」ですよ?!!男性自身UP系にも流行り廃りがありますが、スッポン推しって辺りが80年代つか、如何にも「アサヒグラフ」つうか(笑)ニューウェーブの学園漫画を特集してみても隠せぬオッサン臭がいいですよね!
