あじぇんだぜろのぜろ。
=Agenda0.の電脳ホーム=

りりか≫ジュエリーペンダント+拍手レス

前回記事で姫ちゃん東映シールの謎に触れたところ、同志様より情報頂けまして…あ、そうかと!謎が解けた田仲さんです(ありがとうございます!!)
当時の配給会社の関係で貼ってあったのではと言うご指摘…それですよ多分(笑)東映の子会社がソフト面で携わってる場合多いですもんね。その可能性に思い当たらなかったのは、あのビニールマスコットが微妙すぎる品だったから!あのやっつけ感溢れる紐や鈴が!パチもんくさいポコ太が!!(失礼)重ねてご指摘ありがとうございました!拍手レスは記事末尾にて、文字反転で失礼します~

≪りりか・ジュエリーペンダント≫
P1030281.jpg
ギャロップ系ジャンクが続いてしまいますが、本日はりりか。
どこにもジュエリー感がない魅力的なアクセサリーセット!!
(見るんじゃない!感じるんだ!)


P1030282.jpg

P1030283.jpg
この台紙に模様のようにプリントされたシルエットとか…
残像かな?

P1030287.jpg
24時間やってるテレビに言われても「ふーん」だけど
ナースエンジェルに言われたら深く頷くより仕方がない。

P1030289.jpg
へーんしん!!

P1030284.jpg
未開封なのでブリスター越し撮影で失礼。
セボンスターであれば中央にジュエリー的
プラスチックが納まるところですが…
安価玩具の王道、ヒロインの笑顔ガッツリ配置で
作品ありきを主張する姿勢すばらしい。


P1030286.jpg
指輪もセットになっており、両方身につけらば
ラグジュアリーでファビュラスでマーベラスな一時を
約束されること請け合いですよ。


P1030285.jpg
んん??そうか…これはつまり…
少女こそが宝石だと、そう言うことなのか!!

唐突に悟りましたよ!80~90年代まで頻繁に見られた、とにかく玩具の真ん中にヒロインの顔をブッ込んでおくスタイルは…彼女たちこそジュエリーなのだと!キラキラ美しい何ものにも勝る宝石なのだと!そう言うことですか!!アニメ本編通りに玩具化すりゃいいのに、何故だかあえてそこにヒロインの証明写真を配置しまくっていたエイティーズTOYにはそのような深い意味が…?!(NA☆I)おお……HARUコミ原稿が既にマジヤバくて正気を若干失っているマン…
最後に拍手レスは文字反転の下へ隠しで失礼します↓
スポンサーサイト

姫ちゃん≫ビニールマスコット

最近不審コメントが増えております。基本的に「コメント」として認識できないもの、常識・良識の範囲を超える内容、URLが貼ってあるものはご遠慮いただいておりますので何とぞご容赦ください。

2017/2/1 管理人

…とは言えこちらをご理解していただけている同志様でしたら、最初からそのような謎コメはされないのですが。最近ギリギリなものが増えてまいりましたので(汗)我が家のコメ欄は承認制なので赤信号と判断した場合、非承認とさせていただいております。改めまして、よろしくお願いいたします。勿論マナーを守った熱いコメントは大歓迎ですよ~

≪姫ちゃん・ビニールマスコット≫
P1030290.jpg
ほんなんで2月の1発目は昨年末、相方さんと恒例の
トレジャーハンティングに出かけた際入手した一品。
見つけたのは相方さんのですが…「何だか分からないものがある」と。
何だか分からないものってなんだよと思い見てみれば、なるほど。
わからん(何が何だか)

姫ちゃん自体は微妙っちゃ微妙だけど、廉価版玩具や
文具の書き下ろし水準はクリアしている…
ビニール製、浮き輪とかビーチボールのような素材…
P1030291.jpg
あ、空気栓ついてる。
そしてこの申し訳程度の紐と懐かしい鈴…

P1030292.jpg
ビニールマスコット??

P1030293.jpg
袋から出してみた、謎のビニールマスコット。
マスコットって言うことは、このおばあちゃんが余ったお菓子袋の
紐とお守りの鈴を再利用したみたいな部分を鞄に括りつけて
オシャレにぶら下げろって…そう言う意図の商品なのか?

しかも後頭部の栓から空気を吹き込んで膨らませた状態で??

P1030294.jpg
よく見ると駆動部分に境目ができていて、首から上、
腕は腕、足は足、と空気の入り方がパーツごとになっている。

P1030295.jpg
おい…じゃあこれはつまり…膨らませたら……
マシュマロマンじゃないの(orベイマックス)

P1030296.jpg
どう思う?ポコ太っぽいやつ??(ポコ太でなはい)
これはポコ太じゃなくて多分カニパンだと思うんですが。

P1030299.jpg
流石に膨らませる勇気はない…魔法少女の後頭部に
空気を注入する勇気が…と言うかそもそも膨らませる意図とは。


P1030298.jpg
とは言え、後ろ姿を結構詳細に描いてあって
スニーカーの靴裏とかしっかしているんですよね。
ううむ。意味は分からんが、一応ライセンス商品だし…って、

P10302983.jpg
東 ☆ 映 ( 無 関 係 )

何故貼った…!!!(震え)もう片方の足の掠れた©水沢めぐみがこのシール一枚で全く信用ならない!!いや、あれ?それとも当時田仲の知らないところで姫リボアニメにとうえいが絡んでいたの?初耳だけど?相方さんの発言が全てを表してますよ。「何だか分からない」!色んな意味で!!
…まぁ田仲が学生時代バイトしてたローティーン向けアパレルメーカーでも、完全にパチモンみたいな聖闘士星矢の時計に捏造したとしか思えないとうえいシール貼ってたもんな…。その上在庫抱えたピングーグッズのくちばし白く塗って、Suicaペンギンってことで売れないかとか真顔で提案されてたもんな…うん…すき……

姫ちゃん≫Wぱっちんパズル

風邪が良くならなーい!!喉痛ーい!!微熱ー!!冬コミ原稿速度が上がらなーい!!明日から12月とか嘘だろ信じないぞ!!!…諸々追われ気味で時間+気力体力配分が思うようにいかない田仲さんです(オロロン…)
歳はとりたくないもので…最近翌日休みでも徹夜は勿論、丑三つ時が限界なんですよねおじいちゃん。これはもしや噂の「冬季鬱」ってやつなのでは?!症状…日中でもやたら眠い。いくら寝ても眠い。朝布団から出たくない。外出が億劫。甘いものが食べたくなって体重が増える…全部当たってるじゃないか!と言うかこんなん物心ついた時から冬場はそうですけど!こちとら夏は「暑い・だるい・眠い」で冬は「寒い・だるい・眠い」なんだよ!!(駄目人間)寧ろ通常運転か…まぁ程度の問題なのでしょうけども。

≪姫ちゃん・Wぱっちんパズル≫
P1030270.jpg
そんなんで冬コミ新刊がりぼん魔法系ぎゃろっぷ本と言うことで、
続けてぎゃろっぷ、姫ちゃんものなぞ。

相方さんが撮影用にドバっと貸してくださったんですよ!
元気のない時だったから、めっちゃテンション上がりました!!
最近ぎゃろっぷ系の発掘が田仲サイドは乏しくて…
燃料足りなかったので嬉しいです!心して撮影させていただきます!
アザスアザーース!!


さてさて、厚紙系パズルでなく、この手のプラ製カチャカチャパズルも
安価な児童向け玩具の定番ですが、何とコイツは一つで二つの絵が
楽しめるパワーアップ版。
図柄が二種類あるのは単純に嬉しいけれど…
P1030271.jpg
二つで三倍楽しいとは??

P1030272.jpg

P1030273.jpg
らくらく❤
わくわく❤
ドキドキ!

…あ、そう言うこと。ううむ…ショウワノートの既存の商品で
如何に新しい遊び方を提供しようかと言う苦心を感じさせる…

P1030274.jpg
例の如く手袋装備で箱から出させていただきました。

P1030275.jpg
エリカ様のお顔が若干魚系なのはご愛敬として、

P1030276.jpg
この大地はどちらも元絵は制服(夏服・開襟シャツ)だと
思われるのですが、こうして青シャツ&白パンツにされると
かなり印象が変わります。


P1030277.jpg

P1030278.jpg
中央に後姿のポコ太を配置するのが
返ってかわいい。

あと姫ちゃんはタイトルロゴの少女感が素晴らしいデザインだと、常々!「姫」の字部分のトーンっぽいドット感が懐かしく、「ちゃん」の「や」はお花のピン留め、「リボン」は勿論そのままリボンで表現。単純に可愛らしいフォントのタイトルは沢山あれども、この…ちょっとパッチワーク的と言うか。とにかく非常に少女度の高いデザインですよ。
スタイリッシュとは違うけど、素朴で可憐でポップでキュート。オタクに向けられたあざとさがないのが大きいかな。あくまでターゲットは真の「りぼんっこ」であるのだと……当時から真性オタクであった我が身としては反省するばかりでゴワス(惨死)

りりか≫リボン付録シール

通勤電車内にて。「俺の母さん麻〇彰晃に似てるんだ…」「マジかよ…でも髭ないだろ?セーフだって」などと話していた男子大学生二人組が「ヤベェ!新宿じゃん!?」と恵比寿で降りて行った一部始終を見届け、全体的に大丈夫かと思った田仲さんです(MA KE NA I DE !!)
あの二人なら何があっても大丈夫そうな気もしますが(微笑)これからも互いに裏切ることなく、末永く仲良くしていってほしいものですよ!そんでもって…いやぁもう、本当仕事の担当増えてから帰りが遅くてキツイすわ。季節も寒くなる一方だし、原稿の手が動かなくなる前に見通しはつけておきたいものです…

≪りりか・プクプクネームシール≫
P1030096.jpg
そんなんで隔週リハビリ更新一発目は、冬新刊予定にちなみ
ぎゃろっぷ系がいいな~とガサゴソしておったところ…
イベントで同志様からいただいたりぼんの付録を発見。
池野女史書下ろしりりかシールでゴワス。

りりか連載当時りぼんは定期購読していなかった時期なので
付録の類をリアタイでは入手していなかったんですよね。
だもんで、貴重な品を頂戴し嬉しかったんですよ!
改めまして、その節はありがとうございました!!


P1030097.jpg
こう言う小ネタがテンション上がるんスわ実際…
箱モノの豪華さもさることながら、こう言った付録や
廉価版系の「なけりゃない」な魅力は堪らんものがあります。


P1030098.jpg
しかもプクプクネームシールですよ…
経年で「プクプク」度はないに等しいものの
この、名前以外書くことを許さんコンセプトが素晴らしい。

P1030099.jpg
恋ちゃま先生の三等身キャラの愛らしさよ…

P1030100.jpg
アニメと微妙にカラーリングが違うんですよね。
マルル、アニメではマリモのような藻草色だったけれども。


P1030101.jpg
バトンも如何にも池野ブランド的な…
(ときめき☆デザイン)


我が家の冬新刊は姫ちゃん・赤チャ・りりかのぎゃろっぷ詰めでいく予定ですが…田仲担当のりりかは下手をすると、みゆきさんとデューイだけしか出てこない可能性がががが(oh…)何時だったかの姫ちゃん本では田仲パート日比野さん祭りでしたが、ああいう猪突猛進系のライバルキャラが愛しいんですよ…ときめきの曜子さん然り。ああいうキャラはさじ加減が難しくて、一歩間違えると嫌味な感じになってしまう。赤チャだと、やっこちゃんのきつさは可愛いけどマリンは微妙、と言うか(失礼)恋に一生懸命だけど後者は「ズルさ」が目についてしまい、同性に嫌われるタイプかと。
…とりあえず今年いっぱいは隔週更新かと思われます。年明け、余裕ができていたら週一に戻したいものですが…ううっ

りりか≫りぼん付録ノート

美容院でシャンプーしてもらったのはいいものの…美容師「力加減大丈夫ですか?(弱)田仲「はい」「大丈夫ですか?(中)「はい」「大丈夫ですか?(強)「は、はい」「大丈夫ですか…?(最強)「は、ぐぅ、はぃ」……何で限界を見極めようとしてんだと思った田仲さんです(だが…負けん!)
別に勝負しに行ったわけではないのですが。それより何より、前髪切られ過ぎて、そっちのダメージの方が大きいです(口血)長年通っている美容院なのに、今回に限って何故こんな挑戦的なんだ…眉上はありえないだろ…。週末、一年ぶりの個人参加イベントは、後輩から貰って使い道がなかったベネチアンマスクを装着していくしかないのか(究極の選択)コーディネートできる気がしない。

≪りりか・りぼん付録ノート≫
P1020191.jpg
ほんなんで今日はりりかのアニメでなく…
りぼん連載当時の池野女史による描き下ろし付録。
「RIRIKA-CHAN❤MORNING NOTE」なるものをば。
RIRIKA-CANが堪らん…モーニングノートって一体…


P1020193.jpg
最近のは知らんけど、90年代くらいまでの少女月刊誌における
書き下ろしの付録レベルは、神がかっているものが多かったですよね。
付録のためだけに、そのテーマに合った、そこでしか見られないイラスト
が入る…しかもほぼフルカラーで。絵を使い回すようなこともなかったし。


P1020194.jpg
ちょっとこの辺焼けちゃってるのですが~

P1020192.jpg
裏表紙。実を言うと田仲、りりかはアニメのみで、
漫画はコミックス①しか読んでいないんですよ。
アニメは制服、明るい茶系を基調とした配色でしたが
池野女史は青系で塗ってるようで。


P1020195.jpg
口にくわえた食パンが王道。

P1020196.jpg
表紙裏。正しいレディの朝のお支度☆

P1020199.jpg
ハンカチ&ティッシュなんて、言わずともがな。
オシャレ女子は、JS時代からコームも常備する…


P1020198.jpg
じ、女子力…!!
田仲さんなど、セミの抜け殻とかその辺になってた
変な汁の出る実とか持ってたのに…

P1020200.jpg
裏表紙裏。定番の時間割表。

P1020201.jpg
最初のページは一週間の朝ごはん☆
一切の手抜きがない、作者さんがテーマを楽しんで
描いているのが分かる描き下ろしが嬉しい。

土曜が一番美味そう…水曜寂しくないかママさん…?

P1020202.jpg
そして中身のノート部分もフルカラー!!
メ○トなんかのアニメ専門店で金出して買うグッズなどより
余程手がこんでいて魅力的、それが少女誌の付録!


P1020203.jpg
ノートの周囲を囲うイラストは、りりかちゃんの毎朝の
お支度を順を追って見ていきます。

P1020204.jpg
可愛い女の子が花に水をやれば、
そら自然と小鳥も寄ってきますよ…


P1020205.jpg
リボンタイを結んで、髪を纏めて~

P1020206.jpg
朝ごはんの後は歯を磨き、

P1020207.jpg
余裕をもって「いってきます」!!

ランドセルは勿論赤!!りりかの良いところは、アニメも含め王道の赤&黒ランドセルだったこと。制服有の私立校だけど、しっかり古典小学生の良い部分を押さえている。あの品の良い良家っぽい制服にストラップシューズ、それと王道ランドセルの組み合わせ!このバランスも素晴らしかったと!!
りりかはやはり、池野女史の絵の功績がかなり大きかったですよね。あ~、ブルーレイにならないかなぁ…描き下ろし付きで……

りりか≫児童ハンカチ

うっかり密林でルナティック新装版を頼んでしまい、ようやく明日着で手元に届く田仲さんです(本屋で直買いした方が早かったのに~)
他の注文もあったので、一緒に頼んでしまったんですよね。でも先週末の発売だったから、本屋の店先に並んでいるのを見ると「まだかまだなのか」と。まぁ普通に当時のりぼんマスコットコミックスでは持っているんですが。今まで単行本未収録だったアレやコレやも入っているし、何より幻のあの読み切りが久しぶりに拝読したい!あ~みんは世代の伝説にして鉄板作家ですからな!!Eじゃん!Gジャン!!最高じゃん!!!

≪りりか・児童ハンカチ≫
P1020185.jpg
某大手マニア店に、久々にりりかものが出ていたのでGET。
りりかはハンカチは持っていなかったから…未使用アパレル
テンション上がりますね!
紙ものと並びアパレルは、リアタイ度が高く、収集癖を刺激されます(笑

P1020186.jpg
アップ。
周囲の取って付けたような☆が、如何にも児童用で◎

P1020187.jpg
もう一種類。全身立ちポーズ。
重ねて、周りの「とりあえずファンシー!」な
デザインが、ニヤニヤせずにおれない。


P1020188.jpg

P1020190.jpg
りりかと言ったら、足元!トウシューズ!!
これが本当に大当たりですよね!

「ナース」モチーフと「バレリーナ」の嫌味のない足し算!!
りりかの変身後は、全体に漂う品の良さ、線の細さが魅力。

P1020189.jpg
ラブリーフォント❤乱れ撃ち

バランスとか何も考えず、これまたとにかく可愛いっぽいフォントを複数ブッこんでいく攻めのファンシーですよ!!これにあと「意味のないローマ字で書いた、オシャレっぽい文」とか付いていれば完璧でした(爆)アパレルは紙もの以上に「使ってしまう」ことが多いし、紙ものよりロットが少ないから、たまに出土される未使用品はトキメキます。
最近ぎゃろっぷ系もとんと出なくなったんですよねぇ。あのラインなら比較的ものが出回りやすい赤チャも、かなり少なくなってきたし。大物、箱ものもいいけど、細々したものが増えていく喜びも、またひとしお…(並べてニヤニヤする)

姫ちゃん≫トゥインクル・ルージュ

ずっと食べたくて食べたくて仕方がなかったまるごとバナナを食べ、あまりの美味さに「死ぬ」と言った直後、バナナを地面に落して「死のう」と言った田仲さんです(いやだ…もういやだ…!!)
見かねた友人がもう一本買ってくれました。神か。そして食べ終わって満足してから気付いたんですが…どう言う大人なんだ(愕然)おかしい…子供の頃は大きくなったら女性はみんな栗田ゆう子になるものだと信じていたのに…食べ物への執着以外、何一つゆう子じゃないじゃないですか!!(話が違う!)

≪姫ちゃん・トゥインクル・ルージュ≫
P1010541.jpg
ほんなんで矛先の分からぬ慟哭を晒しつつ、
本日はヨッキュンバトンに続き、年末相方さんに
撮影させてもらった姫ちゃん品なぞ。
基本的にぎゃろっぷはりりかと赤チャが田仲で、
姫ちゃんが相方さん収集担当なので。


P1010543.jpg
箱側面。

P1010544.jpg
箱裏面。

P1010545.jpg
姫ちゃん玩具は改めて見ると、本当「タ○ラっぽい」ですよね。
絶対番台じゃない(笑


P1010546.jpg
開封品とは言え、実際「口テープを外した」程度で
中はブリスターから取り出した様子さえない、
完品超美品です。よって↑説明にあるような遊び方は
勿体なくて、流石にできないのですが…
こんな状態のお品を撮影させて頂き
ありがたいやら申し訳ないやら(ドキドキ

P1010547.jpg
「王冠リングのお城」の方ですね!

P1010548.jpg
この…一切酸化も擦れもないピッカピカ状態!
心躍りますな!!

P1010549.jpg
大きさはこんなもん。
借り物なので、手袋装着失礼します。

P1010550.jpg
クリアタイプのお人形は、しっかりテープ留めされたままなので
取り外して合体させることはできませんが…

P1010553.jpg
無論、シールを張るなど以ての外。

P1010551.jpg
リングも美しい…!

P1010552.jpg
ガショ――ンッッ

ルージュもあのちょっと先端が出た状態でデープ留め固定されているため、お城の蓋を被せることはできなくて…だがこれだけでも充分テンションは上がります!これはあくまで田仲個人の趣味ですが…女児向け玩具は何もギミックが多くて、派手なら良いと言うものではないんですよ。ゴテゴテ盛った華美さよりも、子供を引きつける愛らしさの中の品の良さと言うか。じゃなければ、プラ系のガチ児童玩具。これは一切の媚があってはいけない。そう言うのが好きなんですよね…。
まぁそれも基本作品ありきですが。相方さん、ありがとうございました!!パラレルパラレル!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。