あじぇんだぜろのぜろ。

=Agenda0.の電脳ホーム=

●ぎゃろっぷ の記事一覧

赤チャ》かるた

2018.05.30 (Wed)
先週、今日の更新でこのブログ7周年か?などと言ったものの…よくよく見たらもう1週後の更新じゃないの…おじいちゃん寝てんのかよ…などと適度な耄碌に昭和生まれの我が身を省みた田仲さんです(おじいちゃん生きて…!)
ナチュラルに間違えてました…つまり来週ですね7周年は…。もう自分が何歳なのかさえ分からなくなることありますから!あれ?自分早生まれだから…あれ??みたいな!!いや、本当もうこの年になると自分が何年生きたかなんてどうでもよくなるんですよ!(口血)とりあえず物心付いた時にはオタクだったよ!!ひどい!!!(血涙)…と、言うわけで何かしら7周年っぽいのは来週にします…オヨヨ……

《赤チャ・かるた》
ag37.jpg
ほんなんで今夜は相方さんから頂いた今年の
誕プレに戻りまして…赤チャのかるた☆
赤チャは季節商品も結構所持している中、
どうも縁がなくてかるたを入手できずにここまで
きたのですが…って言うか、赤チャかるたって
結構見ないんですよ!すごろく&福笑いはあっても!!

ag32.jpg
箱側面①
プレゼントして頂けて感謝感激…
ありがてえありがてえ…っ


ag33.jpg
箱側面②

ag34.jpg
箱側面③

ag35.jpg
箱側面④
しいねちゃん(推し)いないツライ…

ag36.jpg
おっ、空飛ぶ変態かな?
(師匠と言う名の変態)

凧のフォルムが安定のゲイラ。

ag31.jpg
開けたところ。
未開封ではないのでガッツリ遊べる!

ag30.jpg
あ~お

ag51.jpg
マジカルプリンセスのビジュアルは改めて見ると
このシンプルさが「姫騎士」感あって、色使いの
品の良さ含め大変よろしい…
2000年代の変身少女
は変身後のゴテゴテがどうにかならんのかと常々。

ag42.jpg
おうけのぶき!!
チャチャの魔法アイテムは「武器」であるところが
いいんですよ!何故ならチャチャは姫で騎士だから!!


ag41.jpg
今日のしいねちゃん(贔屓

ag44.jpg
今日のカトリ(郷愁
あの頃はすまっぷやときおがあんなことに
なるとは思わなかったよ…(小声

ag46.jpg
せらぶぃい??!(発音…!

ag53.jpg
最近ようやくまりんの良さと言われる部分が
分かるようになりました…

ag52.jpg
お鈴ちゃんかわいい(かわいい

ag39.jpg
出たな変態(せらぶぃい!!

ag40.jpg
どろしーちゃんは面倒見の良さと姐御肌と
根がお人よしなところを、世界一面倒くさい
男につけ込まれた不幸ですよ…!

ag38.jpg
弾けたギャグキャラとして原作に逆輸入された
しいねちゃんダディ。

ag47.jpg
しい鈴を応援したかった…

ag43.jpg
あら、かわいい。

ag48.jpg
美少女が無事美女に成長したんだから
問題ないだろいい加減にしろ!!


ag50.jpg
リーヤはボーイフレンドよりも
マスコットの動物枠としての側面が
強かったですからね~

ag45.jpg
おおめだまで済むのか…
玄関の枠組みしか残ってないやん…
まぁセラヴィー先生の魔法でちょちょいと
直せるからいいんですかね…

ag49.jpg
みてみてー!!!
王家の宝をそのように見せびらかしては姫…!

チャチャはペルシャ以来の「原作にはない魔法設定をアニメ化で採用し成功した」例ですからね。りぼんぎゃろっぷ枠では最も長く重宝され…まぁそれはコメディ要素が強く、基本1話完結ものだったからってのもありますが。相方さん、ありがとうございましたー!!
さてさて、来週こそ7周年の何ぞやしたい…と思っております。別にそんな特別なことでなくとも、ちょっと毛色の変わったものを紹介できたらよいなと…今からフォルダを漁っているので(ガサゴソガサ…)

姫ちゃん≫付録ノート他

2017.06.28 (Wed)
今日はパフェの日なのでTAKANOでパフェッっぽいものを物色してきた田仲さんです(モッチャモッチャモッチャ)

P1030871.jpg

本当どっか寄ってガッツリしたパッフェェさんを摂取してこようかとも思ったものの、今日はアベマでナディア最終回見ながら飯食おうと思っていたので定時ダッシュのTAKANO経由帰宅ですよ(スーパーウェンズデー)パフェは美少女の食べ物なので、パフェさえ食せば猫も杓子もオッサンも田仲も美少女ですよ。ザーサイ※食べながらナディア見てても美少女ですよ(※夕食)

≪姫ちゃん・付録ノート≫
P1030688.jpg
ほんなんで今日はときめき無印に続き、姫ちゃん付録ノート。
出し抜けに「I Love RED」…私は赤を愛していますとはナニゴトかと困惑するも、
これもこのノートの特徴、各キャラクターごと「色」をテーマにしたデザインなのです。


P1030689.jpg
姫ちゃんは言わずと知れたリボンから「赤」担当。
REDの手書きの大きなロゴもパッチワーク風で可愛い。

P1030692.jpg
エプロンドレスは正しい乙女の定番装束。

P1030691.jpg
「RED COLLECTION」…マフィアの機密文書かな?

P1030693.jpg
裏表紙。

P1030694.jpg
手元を欠片も見ない、完全に上の空でも途切れることなく
リンゴの皮を向ける姫ちゃんは中々の手練れでは。


P1030695.jpg

P1030696.jpg
これを壁紙にしたい。

P1030697.jpg
このささっと手書きした感じが可愛い。

姫ちゃんはここまで。せっかくなので同じ「色」テーマノートの
ハンサムな彼女もオマケしておこうかと


P1030698.jpg
こちらは「ピンク」

P1030699.jpg
返す返す吉住渉は「ハンサム~」が頂点だったなぁ。物語の題材も良かったし。
学生アイドルでなく、学生女優と学生監督だったところが良い。

「ハンサムな彼女」ってタイトルも抜群じゃないスか…正直ママレは
タイトルセンスとしては如何なものか(小声

P1030701.jpg
裏表紙。

P1030702.jpg

P1030703.jpg

P1030705.jpg

P1030706.jpg
ロングの娘さんは髪型に変化がつけられて
いいですよね!


このP数の少ないノートに何を書くでもないのだけれど、無意味に学校に持っていきたくなる。最近の付録は全然「キャラグッズ」じゃないんですよね…普通のお店で買える可愛い雑貨がほとんどで。漫画家先生の書下ろしの絵がドドンと楽しめる!!を売りにしなくなってしまったのは寂しいよなぁ。単純に「使えるもの」にシフトしていくってのは少女誌の付録としてはどうなんでしょうな。ノリが女性誌の付録と同じと言うか…寧ろ最近は〇〇周年企画とかで、大人の女性誌の方に「あの頃の名作」イラストをガッツリ使った付録がついてたりすると言う、謎の逆転現象が(笑)

赤チャ≫児童用食器セット

2017.06.21 (Wed)
来月から始まる夏期連ドラで、原作者さん好きだし原作小説も面白いし好きな俳優さんも出るから楽しみにしていた作品の…主演が「若くて可愛いけどお芝居はぶっちゃけモニョラモニョ」な女優さんとの情報に、始まる前から不安が募る田仲さんです(たかがドラマ、されどドラマ)
いや、何か…単純に意図が分からないと言うか。原作の描写やキャラクター造形と被る部分がまるでない娘さんを持ってこられたので、なんでやねんと(困惑)映像化何度もしたことがある有名小説だけど、これまでは艶と魅力的な毒気のある大人の女優さんが務める役だったんですよ。彼女に任せるにしてもせめて十年後だろう…他が演技達者な良い俳優さんばかりなので、周囲の実力で主演をカバーする算段なのか…下手すると浮くぞ?ちなみにこれと逆の状態を田仲さんは赤茶現象と呼んでいます(主要3人組のうち2人が素人芝居だったため、慣れるまでの間日高嬢が上手くて浮くと言う恐怖現象)

≪赤チャ・児童用食器セット≫
P1030652.jpg
赤チャの話題が出たので(爆)今日はこちらをば、アザス!!
今年の田仲誕生日に相方さんから頂戴したプレゼントの一部ですな!
お箸・スプーン・フォークのケース入りセットは児童の憧れです。

正直このケースに大した意味はないから、単品でどれかは買ってもらえても
中々このケース入りってやつは買ってくれないんですよね…

P1030653.jpg
しいねちゃんがいない…
犬とリーヤは別カウントなのか…
だったら犬だけにして男子枠はしいねちゃんに
してほしかった…あ、でもしいねちゃん髪も服も
黒いからこういう商品的には色味が良くないのか(寂

ワンタッチで蓋が開くところをやけにアピってくるところは◎
ワンタッチで開く傘と同じ感覚の目玉要素(笑

P1030656.jpg
タイトルロゴの上にはプリンセルメダリオンが。

P1030654.jpg
勿論未使用で目立った焼けもない美品です!
女児モノに多い薄いピンクは退色しやすいんですよね。
綺麗な品ありがたいですよ~

P1030655.jpg
リーヤはボーイフレンド枠とマスコットの
動物枠掛け持ちだからな…


いや、しかし今となっては一番某グループが輝いていた時代(誤爆)アニメ始まった当初は義務教育中の田仲でさえ「YA・BA・I」と感じるレベルだったチャチャとリーヤですが…赤チャはアニメ自体長かったこともありお二人とも成長しましたよね!視聴者が慣れていったってのもあるけれど!!(謎の中毒性)今じゃあのメンバーじゃなきゃ嫌ですもん!やはり継続は力か…
それでも基本的にあの「下手かわいい」って売り方を認めていないので田仲。曲がりなりにもそれを商売にしてるんだから「下手かわいい」は現実にないんだよ。それはただの「下手」なんだよオラオラ(これまで好きな原作がメディアミックス化され何度かそう言う配役の犠牲になり評価を下げられたことのある者の慟哭)

りりか≫ジュエリーペンダント+拍手レス

2017.02.15 (Wed)
前回記事で姫ちゃん東映シールの謎に触れたところ、同志様より情報頂けまして…あ、そうかと!謎が解けた田仲さんです(ありがとうございます!!)
当時の配給会社の関係で貼ってあったのではと言うご指摘…それですよ多分(笑)東映の子会社がソフト面で携わってる場合多いですもんね。その可能性に思い当たらなかったのは、あのビニールマスコットが微妙すぎる品だったから!あのやっつけ感溢れる紐や鈴が!パチもんくさいポコ太が!!(失礼)重ねてご指摘ありがとうございました!拍手レスは記事末尾にて、文字反転で失礼します~

≪りりか・ジュエリーペンダント≫
P1030281.jpg
ギャロップ系ジャンクが続いてしまいますが、本日はりりか。
どこにもジュエリー感がない魅力的なアクセサリーセット!!
(見るんじゃない!感じるんだ!)


P1030282.jpg

P1030283.jpg
この台紙に模様のようにプリントされたシルエットとか…
残像かな?

P1030287.jpg
24時間やってるテレビに言われても「ふーん」だけど
ナースエンジェルに言われたら深く頷くより仕方がない。

P1030289.jpg
へーんしん!!

P1030284.jpg
未開封なのでブリスター越し撮影で失礼。
セボンスターであれば中央にジュエリー的
プラスチックが納まるところですが…
安価玩具の王道、ヒロインの笑顔ガッツリ配置で
作品ありきを主張する姿勢すばらしい。


P1030286.jpg
指輪もセットになっており、両方身につけらば
ラグジュアリーでファビュラスでマーベラスな一時を
約束されること請け合いですよ。


P1030285.jpg
んん??そうか…これはつまり…
少女こそが宝石だと、そう言うことなのか!!

唐突に悟りましたよ!80~90年代まで頻繁に見られた、とにかく玩具の真ん中にヒロインの顔をブッ込んでおくスタイルは…彼女たちこそジュエリーなのだと!キラキラ美しい何ものにも勝る宝石なのだと!そう言うことですか!!アニメ本編通りに玩具化すりゃいいのに、何故だかあえてそこにヒロインの証明写真を配置しまくっていたエイティーズTOYにはそのような深い意味が…?!(NA☆I)おお……HARUコミ原稿が既にマジヤバくて正気を若干失っているマン…
最後に拍手レスは文字反転の下へ隠しで失礼します↓
続きを読む »

姫ちゃん≫ビニールマスコット

2017.02.01 (Wed)
最近不審コメントが増えております。基本的に「コメント」として認識できないもの、常識・良識の範囲を超える内容、URLが貼ってあるものはご遠慮いただいておりますので何とぞご容赦ください。

2017/2/1 管理人

…とは言えこちらをご理解していただけている同志様でしたら、最初からそのような謎コメはされないのですが。最近ギリギリなものが増えてまいりましたので(汗)我が家のコメ欄は承認制なので赤信号と判断した場合、非承認とさせていただいております。改めまして、よろしくお願いいたします。勿論マナーを守った熱いコメントは大歓迎ですよ~

≪姫ちゃん・ビニールマスコット≫
P1030290.jpg
ほんなんで2月の1発目は昨年末、相方さんと恒例の
トレジャーハンティングに出かけた際入手した一品。
見つけたのは相方さんのですが…「何だか分からないものがある」と。
何だか分からないものってなんだよと思い見てみれば、なるほど。
わからん(何が何だか)

姫ちゃん自体は微妙っちゃ微妙だけど、廉価版玩具や
文具の書き下ろし水準はクリアしている…
ビニール製、浮き輪とかビーチボールのような素材…
P1030291.jpg
あ、空気栓ついてる。
そしてこの申し訳程度の紐と懐かしい鈴…

P1030292.jpg
ビニールマスコット??

P1030293.jpg
袋から出してみた、謎のビニールマスコット。
マスコットって言うことは、このおばあちゃんが余ったお菓子袋の
紐とお守りの鈴を再利用したみたいな部分を鞄に括りつけて
オシャレにぶら下げろって…そう言う意図の商品なのか?

しかも後頭部の栓から空気を吹き込んで膨らませた状態で??

P1030294.jpg
よく見ると駆動部分に境目ができていて、首から上、
腕は腕、足は足、と空気の入り方がパーツごとになっている。

P1030295.jpg
おい…じゃあこれはつまり…膨らませたら……
マシュマロマンじゃないの(orベイマックス)

P1030296.jpg
どう思う?ポコ太っぽいやつ??(ポコ太でなはい)
これはポコ太じゃなくて多分カニパンだと思うんですが。

P1030299.jpg
流石に膨らませる勇気はない…魔法少女の後頭部に
空気を注入する勇気が…と言うかそもそも膨らませる意図とは。


P1030298.jpg
とは言え、後ろ姿を結構詳細に描いてあって
スニーカーの靴裏とかしっかしているんですよね。
ううむ。意味は分からんが、一応ライセンス商品だし…って、

P10302983.jpg
東 ☆ 映 ( 無 関 係 )

何故貼った…!!!(震え)もう片方の足の掠れた©水沢めぐみがこのシール一枚で全く信用ならない!!いや、あれ?それとも当時田仲の知らないところで姫リボアニメにとうえいが絡んでいたの?初耳だけど?相方さんの発言が全てを表してますよ。「何だか分からない」!色んな意味で!!
…まぁ田仲が学生時代バイトしてたローティーン向けアパレルメーカーでも、完全にパチモンみたいな聖闘士星矢の時計に捏造したとしか思えないとうえいシール貼ってたもんな…。その上在庫抱えたピングーグッズのくちばし白く塗って、Suicaペンギンってことで売れないかとか真顔で提案されてたもんな…うん…すき……

姫ちゃん≫Wぱっちんパズル

2016.11.30 (Wed)
風邪が良くならなーい!!喉痛ーい!!微熱ー!!冬コミ原稿速度が上がらなーい!!明日から12月とか嘘だろ信じないぞ!!!…諸々追われ気味で時間+気力体力配分が思うようにいかない田仲さんです(オロロン…)
歳はとりたくないもので…最近翌日休みでも徹夜は勿論、丑三つ時が限界なんですよねおじいちゃん。これはもしや噂の「冬季鬱」ってやつなのでは?!症状…日中でもやたら眠い。いくら寝ても眠い。朝布団から出たくない。外出が億劫。甘いものが食べたくなって体重が増える…全部当たってるじゃないか!と言うかこんなん物心ついた時から冬場はそうですけど!こちとら夏は「暑い・だるい・眠い」で冬は「寒い・だるい・眠い」なんだよ!!(駄目人間)寧ろ通常運転か…まぁ程度の問題なのでしょうけども。

≪姫ちゃん・Wぱっちんパズル≫
P1030270.jpg
そんなんで冬コミ新刊がりぼん魔法系ぎゃろっぷ本と言うことで、
続けてぎゃろっぷ、姫ちゃんものなぞ。

相方さんが撮影用にドバっと貸してくださったんですよ!
元気のない時だったから、めっちゃテンション上がりました!!
最近ぎゃろっぷ系の発掘が田仲サイドは乏しくて…
燃料足りなかったので嬉しいです!心して撮影させていただきます!
アザスアザーース!!


さてさて、厚紙系パズルでなく、この手のプラ製カチャカチャパズルも
安価な児童向け玩具の定番ですが、何とコイツは一つで二つの絵が
楽しめるパワーアップ版。
図柄が二種類あるのは単純に嬉しいけれど…
P1030271.jpg
二つで三倍楽しいとは??

P1030272.jpg

P1030273.jpg
らくらく❤
わくわく❤
ドキドキ!

…あ、そう言うこと。ううむ…ショウワノートの既存の商品で
如何に新しい遊び方を提供しようかと言う苦心を感じさせる…

P1030274.jpg
例の如く手袋装備で箱から出させていただきました。

P1030275.jpg
エリカ様のお顔が若干魚系なのはご愛敬として、

P1030276.jpg
この大地はどちらも元絵は制服(夏服・開襟シャツ)だと
思われるのですが、こうして青シャツ&白パンツにされると
かなり印象が変わります。


P1030277.jpg

P1030278.jpg
中央に後姿のポコ太を配置するのが
返ってかわいい。

あと姫ちゃんはタイトルロゴの少女感が素晴らしいデザインだと、常々!「姫」の字部分のトーンっぽいドット感が懐かしく、「ちゃん」の「や」はお花のピン留め、「リボン」は勿論そのままリボンで表現。単純に可愛らしいフォントのタイトルは沢山あれども、この…ちょっとパッチワーク的と言うか。とにかく非常に少女度の高いデザインですよ。
スタイリッシュとは違うけど、素朴で可憐でポップでキュート。オタクに向けられたあざとさがないのが大きいかな。あくまでターゲットは真の「りぼんっこ」であるのだと……当時から真性オタクであった我が身としては反省するばかりでゴワス(惨死)

りりか≫リボン付録シール

2016.11.16 (Wed)
通勤電車内にて。「俺の母さん麻〇彰晃に似てるんだ…」「マジかよ…でも髭ないだろ?セーフだって」などと話していた男子大学生二人組が「ヤベェ!新宿じゃん!?」と恵比寿で降りて行った一部始終を見届け、全体的に大丈夫かと思った田仲さんです(MA KE NA I DE !!)
あの二人なら何があっても大丈夫そうな気もしますが(微笑)これからも互いに裏切ることなく、末永く仲良くしていってほしいものですよ!そんでもって…いやぁもう、本当仕事の担当増えてから帰りが遅くてキツイすわ。季節も寒くなる一方だし、原稿の手が動かなくなる前に見通しはつけておきたいものです…

≪りりか・プクプクネームシール≫
P1030096.jpg
そんなんで隔週リハビリ更新一発目は、冬新刊予定にちなみ
ぎゃろっぷ系がいいな~とガサゴソしておったところ…
イベントで同志様からいただいたりぼんの付録を発見。
池野女史書下ろしりりかシールでゴワス。

りりか連載当時りぼんは定期購読していなかった時期なので
付録の類をリアタイでは入手していなかったんですよね。
だもんで、貴重な品を頂戴し嬉しかったんですよ!
改めまして、その節はありがとうございました!!


P1030097.jpg
こう言う小ネタがテンション上がるんスわ実際…
箱モノの豪華さもさることながら、こう言った付録や
廉価版系の「なけりゃない」な魅力は堪らんものがあります。


P1030098.jpg
しかもプクプクネームシールですよ…
経年で「プクプク」度はないに等しいものの
この、名前以外書くことを許さんコンセプトが素晴らしい。

P1030099.jpg
恋ちゃま先生の三等身キャラの愛らしさよ…

P1030100.jpg
アニメと微妙にカラーリングが違うんですよね。
マルル、アニメではマリモのような藻草色だったけれども。


P1030101.jpg
バトンも如何にも池野ブランド的な…
(ときめき☆デザイン)


我が家の冬新刊は姫ちゃん・赤チャ・りりかのぎゃろっぷ詰めでいく予定ですが…田仲担当のりりかは下手をすると、みゆきさんとデューイだけしか出てこない可能性がががが(oh…)何時だったかの姫ちゃん本では田仲パート日比野さん祭りでしたが、ああいう猪突猛進系のライバルキャラが愛しいんですよ…ときめきの曜子さん然り。ああいうキャラはさじ加減が難しくて、一歩間違えると嫌味な感じになってしまう。赤チャだと、やっこちゃんのきつさは可愛いけどマリンは微妙、と言うか(失礼)恋に一生懸命だけど後者は「ズルさ」が目についてしまい、同性に嫌われるタイプかと。
…とりあえず今年いっぱいは隔週更新かと思われます。年明け、余裕ができていたら週一に戻したいものですが…ううっ
 | HOME |  Next »