あじぇんだぜろのぜろ。
=Agenda0.の電脳ホーム=

あさりちゃん≫下敷き

昨日発売の月刊スピリッツに、パトレイバーの後藤隊長カレンダー、その名も「毎週後藤喜一」が付録についてくると知り、猛然と本屋をハシゴした田仲さんです(ここにもない…ここにもない…)
月刊スピリッツ、微妙な立ち位置のマイナー雑誌だから発売日の駅前書店にさえ、中々置いてなくて(汗)結局紀伊国屋で無事入手し、ニヤニヤしております。ああ…後藤隊長最高…10月から翌年9月までのミニカレンダーなので、1年間喜一を楽しめる…うう、上司の鑑にして中年の星。ただ、付録目当てだったから本誌自体は読むものないのですが(爆)

≪あさりちゃん・下敷き≫
P1030075.jpg
本日は久々のあさりちゃんなぞ。
これはかなり前の…まだ多少田仲さんがピチピチしていた頃の
誕生日に相方さんから頂いた誕生日プレゼントの一つですね。
アザース!!

P1030076.jpg
この児童用品特有の「英語と見せかけたローマ字」文章!
じっくり読んでみると「あ、うん…はい」みたいな内容!!

90年代くらいまでは何にでもこの演出と言うかデザイン、
あったのですが、最近はひょっとしてローマ字でなくちゃんと
英文になってたりするんですかね?英語教育も低年齢化してるし。

P1030077.jpg
レオタード!!…に、何故か靴下の謎コーディネート。
所謂エアロビクス全盛期ですよ。
オシャレでオトナなダイエット(運動)=エアロビ!
なので大抵この世代のスケベ男子キャラが「ヌフフ」と
覗くのはエアロビ教室だったものです…


あさりちゃんはギャグ作品でしたが、作者様のご趣味の
賜物で様々なコスプレ(衣装チェンジ)が見られるのも
女児的には嬉しかったですな。
P1030078.jpg
スクーター。

P1030079.jpg
テニス。テニスウェアなのに腰周りの後ろに
リボン結びみたいのが見えて可愛い。

あれ、でもタタミお姉さま運動音痴では…

P1030081.jpg
ウサギと亀。
そう、こうですよねお姉様は。
スポーツ万能枠はあさりちゃんで。


P1030080.jpg
チアガール。

P1030082.jpg
おめかしして写生。
あさりちゃんは絵も上手だったはずだけど
お姉ちゃんを描くと、こんなん(笑

P1030083.jpg
裏面。

P1030084.jpg
ドジッこウエイトレス。
メイドじゃなくて、ウェイトレス。


P1030085.jpg
野球選手。
まぁこの帽子の被り方の方が
まだ納得いくのですが…

P1030086.jpg
こっちは片方おだんごどうなってんだ?

ううむ…おだんご部分は所詮髪の毛なのだから、柔らかいはずなのですが…それでもあさりちゃんも、おジャ魔女のどれみちゃんも、どう見ても昔から「おだんごキャラ」のディフォルメされたおだんごヘアーは堅そうなんですよね(笑)鉄球とか入ってそうな…
されど髪を伸ばしたら、一度は憧れるおだんごヘアー。やってみたいと思うものの、いざトライすると結構な髪の量がいるため、二次元的なイメージの「おだんご」にはならんと言う。田仲さんなんて幼少期から猫っ毛で髪の毛が細かったもんだから、夢のおだんごは不可能でしたよ…
スポンサーサイト

ぱいぱい≫廉価版アクセサリー

明日の祝日は久々にサンシャイン水族館に行くことになったので、チンアナゴさんとダイオウグソクムシさんのグッズを連れ帰りたいとチェックに余念のない田仲さんです(ウゾウゾウゾ…)
4、5年ぶり?くらいスかねサンシャイン水族館も。水族館好きなんだけど、最近足が遠のいていたなぁと。関東圏の台風による心配はとりあえずなくなったようですが、明日も秋雨は秋雨なんスかね?晴れていれば屋外コーナーでカワウソさんと戯れたりしたいけれど…湿気に弱いオタク、場合によっては延々とチンアナゴが出たり入ったりする様を凝視して終わるのもありかなと(チンチンチンチンアナゴチンチ…)

≪ぱいぱい・廉価版アクセサリー≫
P1030057.jpg
ほんなんで今日は今年相方さんから頂いた
誕生日プレゼント詰め合わせから、もういっちょ
ぱいぱいがあったので。
箱にぱいぱいどころかガッツリ三兄弟をあしらう
ご時世のあどけなさを見習いたい…。


P1030059.jpg
この、な…

P1030060.jpg
これでもか、

P1030058.jpg
これでもかと、とにかくヒロインの顔を
貼り付けまくるデザインが堪らないじゃないですか!


P1030061.jpg
この問答無用感、見習いたい。
サイドに控えるヌルハチ&タクラマカンが
何も知らない世代だと変態にしか見えないと言う。

P1030063.jpg
ミラーペンダントのミラーに邪悪の化身(田仲)が
写り込んでしまっているため、ちょい加工。
エイティーズ玩具における、ドドンとヒロインの顔を
入れてくる感じ好き(笑顔)
「デザイン」?何それ美味しいの?
くらいの有無を言わさぬ愛しさと切なさと心強さと。


P1030064.jpg
手作り感溢れる同人グッズのようなバッジは…

P1030065.jpg
安全ピン(まさかの)

P1030066.jpg
ミラーペンダントは…

P1030067.jpg
間違いなく公式アイテムですよ!(ニコッ

いやもう、ただでさえ美味しい不思議コメディシリーズですが…廉価版は良いですよね!どの作品でもだけれど、ある意味正規版より美味しい場合もある。お値段抑えた分だけ重みをなくす、微妙なチャチさが愛おしい。廉価版の方がリアタイ過ぎると入手しにくくなったりしますし。ぱいぱいは円盤持っていないんだよなぁ…不思議コメディシリーズもいつか全タイトル欲しいところですが。
相方さん、ありがとうございましたー!!

ポワトリン≫マント

期間限定紫芋プッチンプリンのパワービジュアル…メシマズ嫁が頑張ってしちゃいけない創意工夫の結果誕生した兵器みたいで、プッチンした瞬間食欲が引き潮だった田仲さんです(ザザ…ザ…)

P1030005.jpg

毒々モンスターかな?

やっぱり見た目って大切ですよね…腹に入れば同じとか乱暴なこと言うもんじゃないですよ。よりにもよってカラメル部分をマロンソースにしちゃったから、傷口が広がった感が否めない。ある意味狙っているとしか。買う前から薄々勘付いてはいたものの、買ってしまう…あ、明日は新海監督最新作「君の名は。」見に行ってきます!映画の日で安いし!

≪ポワトリン・マント≫
P1030003.jpg
急旋回して話題を変えつつ、本日は久々の美少女仮面なぞ。
ポワトリンのマントでございます。ちなみに今まで紹介した
ポワトリン関係、玩具系【2013年11月3日】【2012年3月20日】
【2012年2月1日】…雑多としたものなら他にも紹介してきましたが。

P1020988.jpg
「スーパーヒーローはマントで決まり!!」
ヒロインもね!!!
何時見てもゆうこちゃんの健康的なむっちりあんよに
心奪われる…むっちり白タイツ最高じゃないですか…
その上タイトミニにロングブーツとか…盛りすぎだ(本望


P1020989.jpg
箱裏。

P1020990.jpg
ハードル高い自己紹介だなオイ。
普段はどこにでもいる極普通のクラスの人気者とは(真顔
しかもカワイイ…最後のポワトリンであると言う正体に
全く意外性がないポテンシャルですよすげぇ!

P1020991.jpg
正義の味方たるもの、人民の模範たるべきと言うことか!
下品な言葉なんてもっての外!!ごきげんよう!!!


P1020992.jpg
カッカッカエル…!!
確かにポワトリンの神様とバードマンのペナルティは
チビッコたちを戦慄させたものですが。
ペルシャの妖精さんの「バレると好きになる男子が皆
女子に性転換してしまう」
ってのも、相当な嫌がらせかと。

P1020993.jpg
玩具箱裏名物、「こんなものもあるから揃えてみては?」宣伝。

P1020994.jpg
流石にスーパーカーの商品化はなかったけれども(×玩具 〇車輌)

P1020995.jpg
何時もの。
公衆電話の注意とか、ジェネレーションソウルをビンビン刺激してくる…
「次に待っている人のことを考え」って…
そうだよ!電話は一人に一つ
あるもんじゃなかったんですよ!ちょっと前までは!!

P1020996.jpg
防災用品かな?
色がな…あと質感が(笑

P1020997.jpg

P1020998.jpg
御覧の通り、特別焼けも染みもなく美品です。
ただ長年この形状で畳まれていたため、一旦
開くと元に戻らなさそうなのでこのままで…

P1030002.jpg
全体はこうだぞ、と。

P1020999.jpg
子供用なのでマジックテープ。

P1030001.jpg
せっかくだからマスクと一緒に~

マスクを置くと、出動前みたいな雰囲気になるなぁ(笑)今はこの手の「なりきりコスチューム」はビニールカバーでハンガーに吊るされた状態の販売が主流ですが、ポワトリンマントは思いっきり箱に入っちゃってますね。だからこそ箱は劣化しても中身の保存状態は保たれたのか。実際リアタイで買う親御さん的にはハンガー売りの方が分かりやすくて、財布も開きやすいんでしょうが。まぁ服じゃなくてマントだし…つかこれなら家で作れそう(爆)
明日は「君の名は。」楽しみです!よく新海監督と細田監督がポストパヤオとか言われますが…個人的な好みとしては新海さんのが好きなので…今回既にかなり評価高いし、ゴジラの時に流れた予告がめちゃめちゃ田仲さん好き系だったのでっ

きん注》TV絵本

シンゴジ観てきた!予想に違わぬ大好物、2回目は何時行こう…EVAテイストはFANサービスかな。パヤオ風味もしたけど、個人的にはイデオンとパトレイバー劇場版の匂いもした気がする田仲さんです(簡単に伊福部マーチでテンション上がる)
フェティシズムの塊なのに、ちゃんとエンターテイメントに昇華させてるのが凄い。ただ…映画終了後、若いCP のお姉ちゃんが「何かむつかしかったけど怖くて面白かった〜昭和っぽいとこあったね☆」……絶望しろ女子供が!!!!!(暴言) いや、いいんですけどね!寧ろそう言った大多数の一般層にもこれだけ受けているってことなんですから、そこにうけなきゃ興行として成功とは言えない。全然いいんだ全然。田仲さんだって特撮は専門じゃないし、オタクの嗜み程度に興奮できるくらいで…と言ったら友人に「おまえの求める嗜み程度はハードルが高い」と指摘されました気をつけます(oh…)

≪きん注・TV絵本≫
P1020964.jpg
そんなんで夏コミ前更新は、きん注のTV絵本なぞ。

P1020965.jpg
裏表紙。
全力でぎょぴちゃんメインな表紙群…楽そうだな(笑

P1020966.jpg
わぴこさんの髪色がピンクと言うより
どどめ色ですが、あんよはめんこい。


P1020967.jpg
季節外れのお花見回。
そんなぎっちりポテチをリュックに詰めたら粉々になりそう。
ただでさえ暴れるんだから…

P1020968.jpg
そこへ現れた由梨香様。
お花見スポットを絶賛占領中。

P1020970.jpg
「ゆりかのなかま」て。
姫リボにおける伊藤江藤とか、りりかの栄子さん美子さんとか。
取り巻きの立ち位置の潔さたるや(笑

P1020971.jpg
そして突如始まるお花見場所取りキチキチレース。
由梨香様の財力を注いだ罠に、ことごとく引っかかる田舎ノ中メンバー。
絵本における男子は完全にモブ扱い。

P1020973.jpg
チョコレートの餌に全力でダイブするわぴこさん可愛い。

P1020974.jpg
すったもんだで1位はぎょぴちゃん。

P1020975.jpg
平和的に皆でお花見できてめでたしめでたし~

で、もう1話。続けて入っています
2本目はちーちゃんダイエット話。
P1020976.jpg
体重計の上でそわそわピョコピョコ、爪先立ちしてみたり
女の子の可愛い悪あがきするちーちゃんマジちーちゃん(愛


P1020979.jpg
そんなこんなで体力測定。
だけど運動があまり得意ではないちーちゃんは
走り幅跳びもこの有様。

P1020980.jpg
ですよねー!!!
じゃあしょうがないな!(お嬢様法

でもわぴこさんに「運動頑張れば痩せるよ」と
的確なアドバイスをされ…
P1020981.jpg
頑張るお嬢様!

頑張った後にわぴこさんが持ってきたものは…?
P1020982.jpg
赤ダシの豆腐入りMISOスープかな?
「ぷ~ん」って擬音は美味しそうな音ではないんだけどなぁ…

P1020983.jpg
どう見ても味噌汁だったものの正体は大量のお汁粉。
餅が崩れた豆腐か麩にしか見えん程の破片なのだけど、
それより何より…

P1020985.jpg
嫌がらせか!!!
天然コワイ…!

P1020986.jpg
バラまで背負って味噌汁(汁粉)を…

いやはや。りぼんアニバーサリーだけでなく、なかよしアニバーサリーの方も、個人的にもやっとした展開に終始しておりますが…結局アレとアレをしつこくよいしょするメインじゃないか…別になかよしの60周年でよいしょせんでも、他で沢山展開してるってのに。だったらこの機会くらいにしか展開できないような作品を、もっとクローズアップしてほしいよなぁと。

レディ≫布袋

年々体力の衰えを感じる一方、しょっちゅう仕事にレジャーに精力的に飛び回っている友人を見ていると、動く体力がないと言うより動かないから体力がなくなっているのかと唸る田仲さんです( だ が 動 か ん ! ! )
元々ものぐさで怠惰な性質ですからね…お家だいしゅき!(駄目人間)動かざること山のごとしですよ。そら生き物として退化もするわい。とは言え「好き」が絡むと途端に活動的になるのですが、脳内麻薬だけでの活動は限界が早くて(汗)テンションだけで終日屋外動き回れるのは三日が限度…圧倒的に持久力がない。やはり根本的な体力増強をしなきゃいかんよなぁ…

≪レディ・布袋≫
P1020658.jpg
夏コミ原稿片手におじいちゃんボディを憂いつつ、
本日はレディの布きんちゃく袋など。

これも今年の相方さん誕生日に捧げた詰め合わせの
うちの一つで、今回はレディの小物が多かったんですよね。

P1020659.jpg
RIN☆RIN☆
所謂給食袋的なものなのですが、ちょっと小さいかな?
でもこの品の素晴らしいところは、あなた…っ

P1020660.jpg
両面違う絵なんですよ!!

P1020661.jpg
しかもこの往年の乙女ポーズ!!
足はどうなってんだって感じですが!
片膝立ち座り??

更に更に…っっ
P1020662.jpg
おまけシール!!!!
すきなところにはってください!!
でもこれただのシールだから、絶対布袋自体には
貼れないんですよね!それでもこのとってつけたような
正しく「おまけ」が何とも心憎い。


P1020663.jpg
こう言う安価雑多なリアタイ日常商品こそ、
コレクター魂を揺さぶると言うか。

いや、本当好きなことだけにお金を使いたいですよね!!好きなことと生きるのに最低限のことだけに!ただでさえ少ない身銭…大人になると使いたくもないことにお財布を開かなくてはいけないシーンが多くて(血涙)トレジャーハンティング目的の旅行とかしてみたい…名所とか景色とか全く無視しした、地味な地方の商店街の個人商店的玩具・文具店を探す旅とか。その合間にちょろっとオタク的聖地を巡礼したりとか。
とりあえず手近でジブリ博覧会に行きたすぎるのですが、今めちゃめちゃ混んでそうですからねぇ。平日夜辺りが狙い目なのかしら?

アッコちゃん≫ミニきせかえ

今年のサンリオ総選挙でプリンさんがV2!!マイメロさんも表彰台入りで、プリンさん&マイメロさん押し民としては嬉しいことだと頷いた田仲さんです(行くしかないのかピューロランドに…!)
7月からの期間限定、プリンさんカフェ池袋店が気になりすぎて…限定メニューヤヴァイすな…トキメキが止まらない。サンリオと共に育ってきた世代なので、ほぼほぼオッサンのような田仲さんでも、心の奥底に眠るサンリオ魂は消せませんよ…ファンシーソウルが疼く…(ポムンポムンポムン)

≪アッコちゃん・ミニきせかえ≫
P1020953.jpg
ほんなんで本日は、アッコちゃんのミニきせかえなぞ。
最初なに持ってんのかと思ったら、マイクですかねコレ。

P1020954.jpg
裏表紙。
見せパンにしても見せすぎだろう!!
…と一瞬立ち上がったものの、多分…アレですよね…
これはおパンツ様じゃなくて…リボンベルトの
一部的な…塗り忘れ的な………

きっと田仲さんの目が穢れているから何でもかんでも
パンツに見えるんだ…(反省

P1020955.jpg
まずは乙女アイテムに囲まれたアッコちゃん。

P1020956.jpg
ポシェットもクッションもオリジナル(笑

P1020957.jpg
親友のモコちゃん、まではいいとして。

P1020958.jpg
まさかの森山先生。
な、何故あえて森山先生を…いや、ここでママにされても
それはそれで人妻をきせかえするのは、多少の背徳感を
覚えるのですが【※ユーミきせかえ参照】
とりあえず「女教師」って字ヅラに淫猥さを覚える
昭和生まれですよ(活かされぬ反省


P1020959.jpg
おきがえ服は児童用紙モノのお約束をきっちり守った
原色完の強い、でも中々バランスの良いラインナップ。

P1020961.jpg

P1020960.jpg
森山先生のもあるでよ。
アッコちゃんは大人にならないから、等身の高い
キャラを一人入れようと言う気遣いなんですかね…?

P1020962.jpg

P1020963.jpg
病気かな?

もしくはガミラス帝国人かしら(ここは酸素が濃い…!)手袋、にしては明らかにおかしいし、恐らく塗り間違えですよねぇ…。しかしどうしたらここを塗り間違えるのかって部分を、豪快に間違えるのがエイティーズのおおらかさでもある。ペルシャとか、オンエアで普通に一瞬ガクリキの髪の色が入れ替わってることとかあったし(双子だからって(笑))
細かいことはいいんだよ!!この程度のザッパさを愛してこその黄金期。魔法少女だって森山先生だってデスラーだってみんなみんな生きているんだ友達なんですよ。

メモル≫ちよ紙

ずっと行きたかったポムポムプリンカフェに行くために、高校生ぶりの原宿竹下通りへ侵入し、真っ直ぐ歩けなかった田仲さんです(おじいちゃん…!)
若者っつうか、あそこは観光客や海外の皆様も多いから、田仲だけでなく基本皆不規則な動きをしているんですよね。目的がある時は、割と直角に生き急いでゴールを目指す、典型的なオタク歩行なので(爆)あのダラッとした人波はしんどかったのですが。でも念願のプリンさんカフェでテンション上がりました…プププププリンさん!!

CjitwgtVAAAFWvN (1)

つぶなら瞳でこちらを見てくるプリンさんプリンにトキメきつつ、右横の二個並んだ小ぶりなアイスを一目見て「ふぐりか…」と感想を漏らしてすみません(口血)何一つ思ったことを心に秘めていることができない大人で…

≪メモル・ちよ紙≫
P1020793.jpg
ほんなんで、相方さんへの2016誕生日プレゼント詰めの続き。
とんがり帽子なちよ紙でございます。折り紙でなく、ちよ紙な!

P10207932.jpg
メモルのもうパンチラどころではないあどけなさは宝。

P1020794.jpg
兜の折り方が…両端折るの?初めて見たんですが…
これメジャーなのかしら?

P1020795.jpg
人様への贈り物で未開封品なので、中を取り出すことは
できないため、袋越し撮影失礼します。

P1020796.jpg
ちよ紙の模様はALLリルル星人。
一人等身の高いマリエルは「模様」にはならなかったようで。


横から覗くと、何色か入っています。ちょっと検索かけてみたら、今でも「ちよがみ」表記で安心しましたよ。ただ児童用キャラもので商品名「折り紙」もあり、昔は差がなかったはずだぞ…どう違うんだと思ったら。所謂単純な紙ペラなのが「ちよがみ」で、点線とかキャラが立体として作れるとか、工作の意味を持つものが「折り紙」らしく(商品的な区分け)
へ~いつの間にそんなものがと言う驚きですよ、おじいちゃん。昭和人的には後者の商品名としての「折り紙」には、ちょっと違和感を感じるものの、面白いっちゃ面白いですなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。